トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

Exhibition Game   練習試合

_019 初めての練習試合・・・後の写真です。。。
試合中はみんなヒートアップしていたため写真を撮ることができませんでした・・・。
いや~お伝えしたかったです。。

相手はCalinan Villafuerte Elementary School
(カリナンビラフォルテ小学校)

昨年のチャンピオンチームです。
チャンピオンチームだけあってみんななかなか上手いですね~。カリナンの子供達は個々の能力が高く将来も楽しみな選手がけっこういます。

さすがにこの時は完敗でした。。。
ただ、うちの子供達は実に楽しそうにプレーしていたので、“試合の楽しさ”を感じてくれたのではないでしょうか。それは大きな収穫だったと思います。



_015 試合後、収拾つかない子供達(笑)を集めて記念撮影!?
応援に来ていた父兄、
ボディーガードも一緒に。
(写真の中から探してみてください)




試合後、みんなを集めて感想を聞いてみましたが、やはり悔しかったようです。

試合に負けて‘くやしい’とか、ボールが捕れて‘うれしい’とか、そんな単純なことでもあるけどすごく大事なことを感じてくれた彼らは、これからどんどん成長していくんじゃないかとすごく楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hit! Hit! Hit!!!

baseball_april_may__2005_025 2005年5月。
PTAグラウンドにてバッティング練習。
広い場所でないとなかなかできないのがバッティング。

やはり打つのはみんな大好き!!

一人ずつトスしてあげて打たせてあげました!






baseball_april_may__2005_028 小さくても気合い十分!!
打ったるでぇ~という気持ちがこもっています。。
ちなみにこの子の名前は
    “Gabriento”(ガブリエント)

なかなか粋な名前してるでしょ?(笑)
まだ9歳くらいで体も小さいけどがんばり屋さんです。





子供達を見ていると、すごく野球を楽しくやっているのが伝わってきますね~。
たまに子供を怒ってしまったりすると、「なんで自分はもっと我慢できないんだろう・・・」と
反省する時があります。。
彼らに野球を教えるという立場でありながら・・・もっと楽しませてあげないと! 
と、日々反省。。。
Enjoy Baseball!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Summer Vacation   あ~夏休み

baseball_april_may__2005_006 休憩中。。。
練習の合間でのひととき。(PTAグラウンドにて)
ジュースをゴクゴク!
このジュース、意外に作るの面倒くさいんです・・・。人に手伝ってもらってはいるんですけどね。。
少年野球時代に父母の方達にもらったお菓子、ジュースなどを思い出しました。
こんなに大変なんですね~。
でももらうと嬉しかったのをよく憶えています。


ダバオでは夏休みが4月~5月で、6月から新学期です。
この時は、その夏休みを狙って行ったので、週に4、5回は練習してましたね。
子供達よりもバテぎみな自分がいたりして情けない・・・(笑)

ですが、とても充実していた2ヶ月間でした!

日に日に上達していく子供達を見て、子供の成長っていうのはものすごいなと感じました。
それを目の当たりにさせてもらったことに感謝して、自分自身ももっと磨かねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baseball Field   

oct_2005_05 野球をするためには場所が必要です。こ写真は学校の校庭??です一応。。。

日本の学校にはちゃんとしたグラウンド、いわゆる校庭がありますが、ダバオの学校には、あっても広くないのが一般的なようです。

ちなみに僕が知っている限りで3校・・・くらいだったかな?なんせ少ないことは確かです。学校はたくさんあるんですけどね~。この学校の校庭はおよそ50m×25m?の長方形みたいな感じ・・・狭いです。。(>_<)

                   
                     そこで・・・





pta_ground 市営のグラウンドを借りることにしました。その名もPTA グラウンド









公共のグラウンドなので、誰でも使用できますが、市内でこんなに広い場所はここしかないので、イベントがある時などもあります。


ちょうど陸上のトラックをイメージしてもらえればいいと思います。だいたい一周400m位。

広くてバッティングもできますが、整備はあんまりされてなく石コロだらけです。。。
う~ん、もうちょいグラウンドを整えてほしいな~。というのが本音ですね。

でも子供達はかなり走り回っていました!

俺も負けないようにせねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Davao2   ダバオという場所2

50622f “マンゴー” ダバオといえばやはりこれ!これがまた

      ウマイ!んです。。

程よい甘さに加え、まったりしてて、それでいてベタベタしなくて・・・(笑)これ以上は・・

食べてみて感想をお聞かせ下さい!

僕にとっては疲れた時などは最高ですね!体を回復してくれます。

是非、ご賞味あれ!味は保証しますぞ!

ダバオには、。その他にも自然界で作られた素晴らしい食べ物がたくさんあるようです。。

51006f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Davao   ダバオという場所

50905b “ジプニー”。。日本でいうバスみたいなもので、現地のみんなはよく活用してます。

距離によって金額は変わるけど、だいたい7ペソ(約15円)くらいかな・・・。安いですね~かなり。

ジプニーは乗り合いで、向かい合わせで座る感じで、降りたい時には天井を叩いたり、普通に「降ります」って言えば停まってくれます。

現地語で言い方がいくつかあったけど・・・確か、「パラ!」とか・・・

年中暑い国なので、窓とかはなく風がバンバン入ってくるのが特徴的ですな!一度挑戦してみて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海だぁ~!

40124f フィリピンといえばセブ島を思い浮かべる人も少なくないのでは?セブはけっこうイイと聞きますが、ダバオも実はなかなかキレイ!

透き通っていて、ちゃんと底が見えるくらいなんですよー。

天候も暑いからかなり気持ちイイのです!

たまにはこんな場所に行ってリフレッシュするもんです。

あ、ちなみに普段は日本で仕事していて、野球を教えるため、年に数回ダバオ入りしてるだけなのであまり地理には詳しくないんですけどね。。。(笑)

海はもちろんいいのですが、そこに着くまでの船?(船と言っても小さい乗り合い船)がなんとも趣きがあって気に入ってます!特に癒されたい時なんかもってこいですね!

皆さんも是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baseball Equipment   野球道具

glove 今日は各方面の方々より頂いた野球道具の一部をご紹介したいと思います。

フィリピンの子供達に野球を教えると言っても、彼らにはまず

道具がない・・・というのが現状です。。

日本の子供達にとって、好きなグラブやバットを手に入れることはそんなに難しくありません。最近の高校生は自分のオリジナルグラブを作っているほどですからね~。しかも、日本には使われなくなった道具達がありとあらゆる所にありますよね。

そこで、高校やリトル、少年野球チームの方々などにお願いをして、使わなくなったグラブやバット、アンダーシャツ等々。。様々な物を頂きました。その一部がこの写真のグラブなんですね~。道具をくださった人達にはただただ感謝です。ありがとうございます!!

道具を集めてみて、日本にはほんとに

“使わなくなった使える物”があふれているのだと気付かせてもらいました。

bats

このバットも頂きました。高校生用なので、子供達にとっては重いですけど・・・なかなか使えます!

おかげさまでダバオの子供達はものすごく嬉しがっていました。しかし、与えるだけでなく、道具の大切さというのを教えていきたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let's play baseball!  みんな野球やろうぜ!

gather 2005年4月。フィリピンダバオの子供達に野球を教え始めました。

記念すべき!?最初の練習に参加してくれた子供達は15人でした。その子供達というのは、フィリピンダバオにある、Philippine Nikkei Jin Kai International School(フィリピン日系人会国際学校)の生徒達です。

フィリピンでは、゛野球"というスポーツは人気がなく、ほとんどの人達が「野球って何?」くらいの感じで全くと言っていいほど
知らないのです・・・。

なんでもフィリピンではバスケットがかなり盛んらしいですね~。

何故?私がこのような活動をしているのか?については追々お話するとして。。。これから少しずつではありますが、フィリピンダバオの子供達、現地についてお伝えしていければと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »