« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

おもしろい(笑)

Cimg2029 珍しい・・・というか見たことない。。

ダバオにいる人からもらった写真なのですが、
面白くて皆さんにお伝えしたくて。

これは
‘病院内にドリアン持込み禁止!’
という意味です。

う~ん、確かにお見舞いなんかの時にフルーツ持って行ったりしますけど・・・

それにしても、日本じゃまずあり得ないですよね~(笑)

皆さんも知ってるかと思いますが、ドリアンはかなりの刺激臭。。。
そのため持込みはできないんです。

味は・・・けっこうイケますよ!ただ、嫌いな人は嫌いな味かもしれません・・・
何より臭いがすごいですからね~。

あと、
食べすぎは厳禁!カロリーがかなり高いので。
ドリアンに出会ったら気を付けましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Great Job!!

WBCは素晴らしい結果に終わりましたね~。

王JAPANはほんとにすごかった!

日本人として野球ファンとしてなんだか誇らしく思います。
日本の野球を世界にアピールできたというのはやっぱり嬉しいものです。

それにしても、キューバはやはり強かったですね~。
最後の最後まで気を抜けないすごいチームでした。。。
ん~なんとも粘り強かった・・・

8回裏に2ランホームランを打ったキューバの選手が王監督の教え子と
いうんだからこれまたすごい!
何か運命的なものも感じた試合でした。

一発勝負という難しい大会で、日本の選手達は
日本野球のレベルの高さ、野球の面白さを魅せてくれたと思います。
何より、チームワークの見本を示してくれたように感じます。

王監督、イチロー選手はじめ、全員がすべてを懸けていた姿は
感動しました。

日本中が一体となった瞬間を作ってくれたのも王JAPANのおかげでしょう。

今後がすごく楽しみですね!

WBCが終わったかと思えば、今日から甲子園が始まったし、

6月にはサッカーのWorld Cupも始まりますね。

今年はスポーツの大イベントが目白押し。
スポーツが日本をいい方向にしていくんじゃないかと、そんな気がして
なりません。


今年のスポーツからは目が離せません!

これからも野球はもちろんのこと、その他のスポーツも
応援していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

本当の力。

昨日のWBC対韓国戦。

いや~ついに勝ちましたね~!!

初回のイチロー選手の打席を見た時、「イチローが本気中の本気じゃん。。」て
思いました。ヒットででたかと思えば速攻盗塁。
何か韓国にむかついているのかと思うほどの攻撃でした。

しかし、6回まで日本が押していたものの、韓国の固い守りもあり、なかなか点が
奪えなかったですね~。
う~ん、正直言って、前の2試合と似たような展開・・・とちょっと不安になりましたが、
7回、チャンスで代打福留選手のホームラン。

思わず、TVの前で、

「これはいった!!いったでしょ!」と声をあげてしまった。(笑)

それにしても、素晴らしいホームランだった・・。
ここまで不調の福留選手でしたが、大事な場面での集中力はさすがでした!

このホームランが口火となり、どんどん得点を重ねていった日本ですが、
王JAPANの“真の実力”を魅せてもらった気がします。

あまりでる機会がなかった宮本選手も、代打ですぐ結果をだすあたりは
さすがでした。


今回、WBCを見ていて、日本韓国追われる方追う方
対決は凄まじいものを感じました。
追われる方っていうのはなんでも大変ですな~。。
韓国の強さは本物でした。。。

明日のキューバ戦。アマチュア最強軍団が相手ですが、
勝って、是非とも
初代チャンピオン&世界一の称号を手にして欲しいと思います!

最近はつぶやいてばかりいる私ですが、WBCに関してはつぶやかずには
いられないんです・・・(笑)
昨日の韓国戦は瞬間視聴率50%を超したらしいですが、WBCが盛り上がってくれて
嬉しい限りです。

ラスト1試合。
がんばれ王JAPAN!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

神様、仏様、メキシコ様。

王JAPAN準決勝進出!!

いや~命拾い。。。
メキシコ代表素晴らしい!よくぞスター軍団アメリカを降してくれました!
韓国に負けた時はほんとにもうだめだと思いました。
昨日はほんとに残念だっただけに、嬉しいですね~。
次こそは、勝って欲しい!いや、勝つしかないでしょ!!

3度目の正直で、王JAPANには勝利を!

昨日の対韓国戦はものすごい試合でしたね。
渡辺投手、ナイスピッチングでした。

しかし、わずか3安打しか放っていない韓国もワンチャンスをモノにするあたり、
ここぞ!という時の集中力の高さを感じます。
その辺は日本よりも上かもしれません・・・。

昨日の試合は、惜しかった~。というよりも、韓国の底力を見た気がしました。。
まだ土付かずの韓国代表。この力はもう本物です。
認めざるを得ないでしょう・・・。

ですが、日本が負けてるとも思えない。
あれだけのメンバーで、日本が韓国より劣っているとはどうしても思えないですね~。

19日の準決勝では日本の真の実力を魅せて欲しいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

魅せる野球!

今朝のWBC対メキシコ戦。

もう負けは許されないという状況の中で、王JAPANは魅せてくれた!!

否が応でもプレッシャーのかかるこの1戦で、“野球の原点”
を感じたのは僕だけでしょうか?

タイムリーがでた時のイチロー選手のあの喜びよう!
ベンチで手を叩きながらものすごい喜んでいました。

普段、メジャーでもクールと言われているイチロー選手なのですが、
ほんとに野球が好きで好きでたまらないのだな。と、WBCを
見てきて感じました。
失礼かもしれませんが、少年のような、すごく無邪気な印象をうけました。
もちろん、その他の選手からもそういう想いが伝わってきまね~。

味方がヒットを打てば、みんな喜び、盛り上がる。
バントが決まればハイタッチ!
日本ってすごくいいチームだなと、今更ながらすごく感じました。
なんというか・・・
チームワークっていうのはこれなんだ!と思いました。

投げては松坂投手、ナイスピッチングでした!
さすが‘平成の怪物’。追い込まれた状況ですごいピッチングでした。


フィリピンの子供達にも、日本チームのような、
真のチームワークというのを見てもらい、感じてほしいと思います。
(明日の試合録画しなくちゃ。。)

‘勝ち’しか許されない状況で、プレーだけでなく、チームワークの素晴らしさを
魅せてくれた王JAPAN。
明日の韓国戦でも魅せまくってほしいと思います!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あとちょっと・・・

だんだん盛り上がってきているWorld Baseball Classic。

今朝の試合の対アメリカ戦。
実に惜しかった・・・。3対4でサヨナラ負け・・・
とはいえ、
終始押し気味に試合を進めていただけに、残念でしたね。

ただ、8回表のあの
タッチアップ

あの判定はねぇ~だろ~!!
ってTVの前で思わず言ってしまいました。。。

VTRを見ても、西岡選手はきちんとスタートをきっていたし、
一度は塁審がセーフの判定をしてたのに・・・。
そんな簡単に判定って覆るもんなの!?と思ったが、
アメリカではけっこう判定が変わったりしてるそうです。。

それにしても、
そんなんで勝って気持ちいいんかい!
と思いましたね。

みなさんはどう思いましたか?

しかし、王JAPANは素晴らしい試合を魅せてくれましたね!

イチロー選手のホームランで始まりましたが、その他の選手も
素晴らしかった!!


もうあとがなくなった王JAPANですが、あと2戦を勝って、
アメリカにリベンジしてほしいです。

メキシコ、韓国と両チームとも強敵ですが、
上り調子の王JAPANなら必ず勝ってくれると信じてます!

| | コメント (1) | トラックバック (5)

DCAAリポート2

Cimg2199DCAA第2戦。

あれ!?また同じ相手?

そう、第1戦と同じ
Tibuncgo Bustamante Ele. School
(テブンコブスタマンテ小学校)
が対戦相手です。

正直、この大会のルールを詳しく知らない・・・。

ただ、リーグ戦であることは確かです。
参加校は5校くらい!?と少ないのですが、DCAAの前にDICTRICT MEET(予選のようなもの)というのが
あって、それで勝ち残ったチームがDCAAへ参加できるシステムになっているよです。

そして、DCAAのあとはREGIONAL MEET(地区大会)があり、そのあとは、
NATIONAL(全国大会)→INTERNATIONAL(国際大会)と進んでいくようです。

最後は国際大会につながっているんだからちゃんとした大会であります。


え~話は試合に戻します・・・

同じ相手ということで、是非ともリベンジ!と頑張ったPNJK SCHOOLの子供達。
しかし、打撃がふるわず、わずか1点しか得点をあげることができず・・・

負けました・・・1対5でした。 同じ相手に連敗・・・ん~残念!

ですが、この経験は必ず活きてくると確信しています!
また練習試合もやることでしょうし、次につなげていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ敗れる!!

盛り上がってますか~?WBC!
ボクシングじゃないよ~Baseballですよ!

なんだかそこまで盛り上がってない気がするのは僕だけでしょうか?
アメリカでもいまいちみたいです。。。

そのアメリカが・・・クレメンス、ジーター、A・ロッド、ケングリフィーJr
など、スパースター達を集めたそのアメリカが・・・

     負けた・・・カナダに。。。

いや~ほんとに野球ってのはわからない・・・。
あれだけのメンバーが揃っていればまず負けないだろうと思っていただけに、
驚きましたね~。

カナダも強かったというのもありますが。。。
それにしても、大リーグでわずか2安打しか記録していない

スターン(レッドソックス)・・・この選手がすごかった!

打っては
ランニングホームランを含む3安打4打点の大活躍!!
守備でも中堅でファインプレー!!

いや~やっぱ野球はわかんないっす。
とりあえず今年はこのスターン選手に注目してみます。

あとは、ドミニカ共和国!
やはり強い優勝候補!!

オルティス打ちすぎや~!
いきなり2HR・・・危険です・・。

ドミニカではWBCはかなり盛り上がってるみたいです。
日本も負けずにいきたいものです!

王JAPANに勝利を☆

これからもWBCについて熱く語っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DCAAリポート

Cimg2197_2 DCAA初戦。

対 Tibuncgo Bustamante Elementary School
  (テブンコブスタマンテ小学校)

我がPNJK Baseball Teamの
初公式戦です。
※白いユニフォームがPNJK

僕は日本にいるため、指揮を執ったのは
ヘリソン先生。(マイフォト参照)


初戦の相手テブンコ小学校は、
かつてチャンピオンにもなった経験がある強敵です。。

子供達にはとにかく楽しんでもらえればそれが一番いいと願っていました。

試合の模様は先生がメールで伝えてくれました。
        
この大会は5回制。
その5回を終了して5対5の同点。

延長に入り、むかえた6回は両校ともに無失点。
そして・・・7回。
テブンコに1点献上して試合終了。。。 


結果・・・ 
5対6で惜敗!いや~おしぃ・・・

初めての公式戦ということを考えればかなりの善戦ではあるものの、
やっぱ悔しいです!

大事な試合の時にその場にいれなかったのも悔しいっす。。
できれば近くで彼らの勇姿を見たかった!

それにしても、子供達は良くやりました!
次回現地に行った時には褒めてあげたいと思います☆


第2戦の模様はまた次回!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DCAA

Cimg2186 2005年12月。
我がPNJK Baseball Teamは年に1回、ダバオ市で開催される
DCAA
(Davao City Athletic Association)


に出場しました!発音は‘ディカ’といった感じ。

この大会は毎年、11月か12月に1週間程
かけて行われるのですが、野球だけでなく、
サッカーバスケットバレーセパタクロー
陸上競技など、様々な競技を、ダバオ市の小学校、高校で争うというけっこうでかいイベントです。

場所は、以前ブログ上でもとりあげたPTA Ground。(マイフォト参照。)

広さはありますが、グラウンド状態はあんまり良くないです。。
(けっこう石コロ転がってるし・・・)

ダバオ市にはいわゆるBall Parkというのはない’んです。
野球場のひとつくらい造ってほしいところですが・・・
土地はありあまってるのにな~・・・誰か造って!!

それでも楽しそうにプレーしている彼らを見ていて、
やっぱ好きなんだな~って思いました。

ただ長続きしないのがイカンのですよー。。
大会も年に1回だし、日本の部活みたいに練習を毎日やるわけではないので。


DCAAの模様は次回お伝えします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱこれだね!

バッテリー バッテリー

著者:あさの あつこ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

またまたでてきました!バッテリー!
このピッチャーすごすぎるねん!!ていうくらいすごいです!
もしできることならいつか勝負してみたいものです。

この本は子供から大人まで、幅広く読める一冊。いや、シリーズです。
最初から読むのをお勧めします!

お試しあれ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

韓国戦。

WBC対韓国戦。

いや~惜しかった・・・。

正直勝つとは思っていたけども・・・やはり韓国はけっこう強かったですね~。
メジャーに在籍しているピッチャーはさすがだし、イ・スンヨプもいいところで
打ってましたし。。

日本の選手も頑張りましたが、この試合の流れを掴んだあのビッグプレー!
あれがでかかったかな・・・

満塁の場面で、西岡選手の長打になるか!?というあたりを、
韓国のライトがファインプレー!

誰だ!?あいつは!

あれにはビックリしました。。あれは捕っちゃいけないでしょ!って純粋に思ったし・・・。
野球というのはほんとに何が起こるかわからないものですね。

しかし、2次リーグでもう一度やれることですし、
この悔しさはその時晴らしてくれることでしょう!

日本代表の皆さんにはアメリカで更に爆発してほしいと思います。


王JAPANガンバ!

| | コメント (8) | トラックバック (7)

新体操!?

_083
う~ん。かわゆい☆

新体操の練習!?って思うほど動きがキレてる。。

この子とはたまにしか会わないんだけど、
最初よりずいぶん仲良くなったんです。

最初会った時はかなり警戒されてた・・・笑

仲良くなってからというもの、用もないのに名前呼ばれまくった。。
今はどうしているのかな~。
子供の成長って早いから大きくなってるかもしれませんね。
会いたいものです。

意外と忘れられてたりして・・・



フィリピンでは、誰かの誕生日の度に
50人~100人位人が集まるって以前
お話したと思いますが、知り合いの赤ちゃんの誕生日の時にこの子も来てたんですね~。
いや~あの人数は強烈ですよ~!みんな兄弟が多いものだからすごいんです。。

俺の誕生日にもそれくらい来てくれたら、やっぱ嬉しいかも・・・
いや、かなり嬉しい!(笑)(ありえないですが・・・)

日本もここまでとは言わないが、見習うべき所もあるように思います。

誕生日だからって家族や親戚でワイワイガヤガヤってあまりないですよね?

フィリピンの人達はちょっとうるさ過ぎるかもしれませんが(笑)、
自然にこういうことができるってなんかいいな~って思った僕でした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

嬉しい一発!

今日から始まったWorld Baseball Classic1次リーグ。

序盤からガツン!というわけにはいかなかったが、松中選手持ち前の打撃、そして
シーズン中ではあまり見かけない
を使ってチームを活気づけていましたね!
ナイスラン!

一方、中国から2ランを浴びるなど前半はけっこうまずい雰囲気も
漂っていたように感じます。

が・・・5回、
西岡選手の一発!!素晴らしぃ~!

その前のイチロー選手の内野安打もさすがでしたが、あの一発はチームに勢いを
つけた一打と言って間違いないでしょう!
個人的に爆発してほしいと思っていた選手だっただけになおさら嬉しかった!
ホームランを打った次の打席もさすがでしたね!

終わってみれば大差のコールド勝ちでしたが、改めて、国際大会で勝つというのは
大変なことなんだな~と思いました。

明日、明後日とこの勢いのまま頑張ってほしいですね!



以上、コーチのつぶやきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コンビ

P1001975_1二遊間コンビ。

左がショートのButcon(ブットコン)、
右がセカンドのLayno(ライーノ)。

Butcon・・・ちょっと呼びにくいぞ!(笑)
(出欠とる時は慣れるまで呼びにくかった。。)

それにしても、セカンド、ショートってのは難しいですよね~。

僕も経験ありますが、あんまし上手くプレーできんかった・・・笑

ですが、二人はゴロを捕るのが好きになったみたい。

そうだよね~上手く捕れてアウトにできた時は気持ちいいよね!
その感覚を覚えたら、より野球が楽しくなってくることでしょう!

今日から始まる
World Baseball Classic。

彼らにもこの試合の模様を見せたいと思います!

録画しなくては!

がんばれ!王JAPAN!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王JAPAN最高!

明後日、3月3日から始まる
World Baseball Classic。

イチロー選手、かっこいいですね~☆
プレーを見ていて純粋にそう思います。
凡打してもかっこいい・・・イチロー選手だけはそんな雰囲気を持っている感じがします。
個人的には、西岡選手、今江選手、昨年ブレイクした若い二人に爆発してほしいですね!
あとは松中選手や岩村選手達の大砲っぷりを見てみたいものです。


アジアでNo.1日本代表。間違いなくNo.1でしょ!

しかし、世界にはものすごい選手がたくさんいる。

アメリカはもちろん、ドミニカ共和国ベネズエラプエルトリコなどなど・・・
強豪国満載。。

普通に考えて強い・・・

アジアにおいても韓国を筆頭に油断できない相手ですね~。

アテネ五輪では感動させてくれた日本代表。

選手はだいぶ変わっているものの、これまた魅力的な選手ばかりで楽しみです☆

ブラウン管を通して見てる方は楽ですが、選手の方々には頑張ってほしいと思います。


これからもWBCについて語っていきたいと思います!


日本代表がんばれ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »