« 本気!! | トップページ | 休日だからって・・・ »

discovery

この間、面白い発見をしました!

Game
先週、Torilでのお昼休みでのことです。

昼食を終えた子供達が何やら集まっていた。

何をしているのかと思い、覗いてみることに・・・




Game_2 よく見たら、

コインゲームをしていた。。


1ペソコインを使って遊んでました。

ルールは詳しくわからないが、
地面にあるコインを裏返しにする遊びみたい。

日本で言うお面子かな??

見事裏返しにできれば勝ち!のようです。


見ていた感じ、ちょっとルールが違うようですが、
まあ似たようなもんです。

Game_3
どうやらこの枠の中で勝負するようです。

みんなけっこう真剣にやっていた・・(笑)
うまく説明できませんが、見てて面白そうでした。

このゲームがいつでもできるようにと、
耳の中にコインを入れてる子もいた

なんだかたくましい。

僕らの世代では缶けりとかよくやってたな~
と、なんだか小さい頃の遊びを思い出しました。

日本ではあまり見られなくなりましたが、日本の子供達も
外でおもいっきり遊んでほしいものです。。

明日も彼らと練習。
楽しみです!

|

« 本気!! | トップページ | 休日だからって・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49102/1630557

この記事へのトラックバック一覧です: discovery:

» 缶けり [子供の遊び・文学いろいろ]
缶けり缶けり(かんけり)は、日本昭和期以降の子供の遊びの一つ。普通は屋外で行う。地方によってはポコペン(ぽこぺん)とも言う。違いは見つけたときに、「〜(名前)みーつけた。ポコペン」と言うだけでその他のルールには全く差違はない。地方によっては、青竹の一節を10cm程度に切り行っていた。これを2個使って...... [続きを読む]

受信: 2006年5月20日 (土) 11時42分

« 本気!! | トップページ | 休日だからって・・・ »