« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

discovery

この間、面白い発見をしました!

Game
先週、Torilでのお昼休みでのことです。

昼食を終えた子供達が何やら集まっていた。

何をしているのかと思い、覗いてみることに・・・




Game_2 よく見たら、

コインゲームをしていた。。


1ペソコインを使って遊んでました。

ルールは詳しくわからないが、
地面にあるコインを裏返しにする遊びみたい。

日本で言うお面子かな??

見事裏返しにできれば勝ち!のようです。


見ていた感じ、ちょっとルールが違うようですが、
まあ似たようなもんです。

Game_3
どうやらこの枠の中で勝負するようです。

みんなけっこう真剣にやっていた・・(笑)
うまく説明できませんが、見てて面白そうでした。

このゲームがいつでもできるようにと、
耳の中にコインを入れてる子もいた

なんだかたくましい。

僕らの世代では缶けりとかよくやってたな~
と、なんだか小さい頃の遊びを思い出しました。

日本ではあまり見られなくなりましたが、日本の子供達も
外でおもいっきり遊んでほしいものです。。

明日も彼らと練習。
楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本気!!

Photo この間Torilに行った時に撮った写真。

日系人会の子供達です。

手前で照れくさそうにピースしてるのが
Jess(ジェス)

彼は学校では
成績優秀で頭がキレル!
日本語もちょっと話せます。

毎日一生懸命やっていて、熱いハートも
もっています。

しかし最近、風邪をひいたらしく一昨日から練習には参加してません。がんばり屋さんなので疲れがでたのかもしれませんね。

とりあえず、しっかり治して、
次来た時は真正面から写真撮りたいと思います!

今日は日系人会の学校で練習でしたが、
参加人数はわずか3人・・・

昨日来ると言った奴も来なかった。。。
まあこっちではけっこうあることなんですが、もうちょっとがんばってほしい・・

In_the_jeepney
そんな中、一人だけ一度も休まずに
来ている子がいます。

それがこのLayno(ライーノ)
左で水を飲んでいる子。
(マイフォトにも参照)

この子は無遅刻無欠席で、
やる気がある・・・というよりは
      本気!

チームの中で今一番伸びてます!

こういう子がいてくれることは、僕にとってものすごく嬉しいことであり、
また、自分自身も‘気’が漲ってきます。
とても貴重な存在です。

こういう子がいてくれるおかげで、自分も励まされる。

そんなことを日々感じながら、自分も何か彼らに与えてあげることが
できればと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブコ~

Buko_juice 
Buko Juice(ブコジュース)。

いわゆるココナッツジュースです。

100%Pureなんでかなりおいしいです!

練習後に飲むと生き返ります!



Buko_1 一杯7ペソ(約14円)とかなりリーズナブル。

道路の端にポツンとあるので、現地の人達にも
意外と知られていないようです。

僕の中では勝手に‘秘密の場所’にしています。

ここへ来ることが楽しみだったりする(笑)

ブコジュースを飲みながらちょっと考え事したり
することもしばしば。

けっこう解決の糸口がみつかったりする。

なんだか落ち着く場所なんです。

みなさんにも是非一度味わってほしい一品です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子供達の変化

再びPiedad Elementary Schoolで練習。

今日もランチ中の子供達を撮ってみました!

Lunch_2
「俺もういらないからやるよ!」

と言いながら食べきれなかった昼食を
チームメイトにあげてました。

よく見たらこの子はけっこう残してた。。。


伸び盛りの子供はガンガン食べましょうネ!!


Smile
練習後の写真。

こっちの子達はすぐ
「休みたいよコーチ!」
とよく言いますが、なんだかんだ言って
元気なんです。
(練習後も遊んでますからね・・笑)


まあ年中暑い国だからそうも言いたくなる
だろうけど・・・。

最近は練習時間を短くして、
それを何度か繰り返すようにしているので、
子供達もだいぶ言わなくなってきた。。

要するに休憩を多くとるようにしてみたんです。

う~ん、なかなか効果的なようだからしばらくはこのまま様子を見ていこう
と思います。。

そうそう、最近、子供達から

「おはようございます!」・「お願いします!」・
「ありがとうございました!」


と挨拶してくれるようになってきたんです!

子供達から自然に挨拶してくれると嬉しいし、気持ちいいですね!

自分自身も、‘挨拶’をしっかりしていくよう意識していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごちそうさま!

Good_fish
魚です。。
見ればわかりますよね~(笑)

今日の昼休みにTibungcoの先生に
ごちそうになりました!

これがまたウマイ!!

名前は忘れた・・・
確かバゴス!?とかなんとかだった気が・・・
塩焼きだったんですが、イイ味してました!

Teacher_of_tibungco
真ん中に写っているのが
この魚をごちそうしてくれた先生。

子供達が練習している時でも、
休んだりしている。。

しかもずっと仏頂面してるので
あんまりいい印象ではなかったのですが、
優しいんです。特に子供達には!

けっこういい先生です。

Lunch
ランチ中の子供達。

お弁当を持ってきて、
他の学校の子供達と
一緒に食べるのが楽しいようです。

野球の遠征とはいえ、遠足みたいなところも
あるから面白いんでしょうね!


こうやって、毎日いろんな子供達、先生方と
ふれあっていれることは、僕にとってもすごく勉強になるし、なにより楽しいです。

明日もまたTorilへ遠征!
元気出していこぉ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

癒しは子供

Bayabas_teacher_1 お馴染みPiedad Elementary Schoolで練習。

左の人は、Piedadに練習に来ている、
Bayabas Elementary Schoolの先生。
バヤバス小学校)


練習中もけっこう動いてくれる先生で、
子供達に色々と指示をしてくれます。

率先して動いてくれるので助かります。

右はお馴染みHelson(ヘリソン)先生。
我がPNJK Schoolの先生兼コーチ。

よくやってくれています!

In_piedad_1
コラコラ!

写真撮ろうとしたら、急に目の前に
来てこの顔です(笑)
アホ面・・・

けっこうこんな奴らもいたりして楽しくやってます!


明日はTibungco(テブンコ)で練習。

子供達に癒されながらがんばるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供のチカラ

The_van 今日もPiedad Elementary Schoolに
行ってきました!

今日はPNJK Schoolのバンで出動!

ここから約40分くらいなのですが、
帰りの運転はややだるいです。。(笑)

正直、眠くなる時もあったりするんですが、
こっちは信号がほとんどないため
油断は厳禁です。

ちょっとでもスキを見せようものなら即クラッシュ!!

気をつけて運転しないといかんですね。

Children
今日は試合形式の練習をやったのですが、
僕はずっとピッチャーをやっていたため、
休憩中の写真しか撮れんかった・・・。

でも、ピッチャーをやったおかげで
すごい奴が誰なのかよくわかった。
(子供が多くて最初はわからなかった・・)

子供とはいえ、なかなか侮れない
こともよくわかりました。
子供のチカラはすごいものですな。

明日もまた彼らと練習。
暑さに負けずにいこう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

合同練習 Part2

2006418_005 4月21日。
Piedad Elementary Schoolに行ってきました!
(ピエダット小学校)

Toril(トリル)という場所にあり、この小学校に
何校か集まってもらいました。
子供達はだいたい40~50人くらい。


人数が多く、賑やかで楽しそうに野球をしていました。

2006418_013

Torilの子達を何人か集めて撮影!

一番左の子はあきらかに
ボス??

Torilのリーダー的存在といったところか・・・


彼はサウスポーなんですが、
かなりいいボールを投げてました。
将来が楽しみな逸材ですな。

いろんな子供がいますが、とにかくかわいい!
そして一生懸命やっている姿は僕にとってすごく勉強になります。
子供達から学ばせてもらっている気がしてならない今日この頃です。

明日もまた彼らと共に練習です。
みんながんばっていこぉ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習

2006421_001 4月19日。

このジプニーで
Tibungco(テブンコ)に行ってきました!
(約30分くらい)

これはミンダナオ国際大学のジプニーです。




2006419_009

はしゃぐ子供達。
一番左の裸の少年はButcon(ブットコン)。
僕はいつもブッコン、ブッコンて呼んでます。
写真に写るときは必ずこのポーズ。。
陽気な奴です。
やんちゃな奴です。(笑)




今回は色々な学校と一緒に練習することが多く、PNJK(Philippine Nikkei Jin Kai)
の子供達にとって刺激があっていいですね!
毎回遠征なので楽しんでやってます!

2006419_018_1
Tibungcoのグランド。
ダバオの中では野球が盛んな方で、
グランドが広く、ネットも完備!
練習するにも最適です!

こっちは今真夏のためかなり暑いですが、
子供達は頑張ってます!
自分自身も負けずにいくぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着!

2006417_001 ダバオにやってきました!
久しぶりにダバオの匂いをかいで
ワクワクしています。
16日夜に着いて17日から練習開始。

ここはPTAグラウンド。
ダバオ市営のグラウンドなんですが、
今工事中らしく、使えるスペースが狭いです。。

練習一日目は、何校かの小学校に集まってもらい、みんなで練習をする予定でした・・・
しかし、案の定遅れているとのこと。。
しょうがないからと先に練習を始めようとすると・・・

2006417_004 こっちに近寄ってくる子供達がいました。
彼らは家もなければ、両親もどっか行って
しまった、
いわば、ストリートチルドレンなる子達です。
みんな裸足です。
学校にはもちろん行っていません。


彼らにボール、グラブを持たせて野球を
教えました。

そしたらびっくり!!
みんなかなり上手い!
もっと言えば、彼らはものすごい才能を
秘めている子達ばかりでした。

2006417_010 この子達は毎日転々と場所を変え、
なんとか食いつないで生きています。

ですが、そんなことも感じさせない
くらい、楽しそうに野球をやっていました。
また、彼らのチームワークの良さといったら
素晴らしいです!
自然と盛り上がっていました。

才能あるこの子供達は本当に楽しそう
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ!

ひさびさの更新です。
明日16日にフィリピンダバオへ旅立つもんで、
その準備などでバタバタでした。。


今回は1ヵ月半程の滞在予定。

そして、5月には野球大会を開催予定!

そんなこともあり、前回とはまた違った期待感が私の中にはあるんですね~。
去年ダバオへ行ったときは、練習試合を何試合かする
だけでしたから。
今回はできるだけ多くの学校に集まってもらい、
野球の楽しさをみんなで感じれたら最高だと思ってます!

子供達はどんなプレーを魅せてくれるのか?
技術的にはまだまだとはいえ、子供の成長はすごいですからね~。
彼らに会うのが楽しみです☆

明日からは現地レポートをしていこうと思っています!
今日ははやく寝よzzz....

乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイスショット!

_033 外野ノックの続き~。

これは我ながらナイスショットだったもんで掲載してみました。

この子はフライが捕れなかったわけですが、
その後ろにいる二人に注目して下さい。


二人仲良く頭かかえてる。。。笑


「ああ~捕れなかったかぁ~・・・」と言いたげな
この二人。
練習後にこの写真を見て思わず笑ってしまった・・・。
けっこう惜しかったんだけど。。(あと一歩で捕れたね~)

あと1週間くらいでダバオ入りするので、こんな写真もどんどん撮っていけたら
と思ってます。
とにかく子供達に野球を楽しんでもらいたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外野ノック

_032 外野ノックの模様です。

ダバオでは一番広いPTAグラウンドです。フライを捕るのはなかなか難しいもので、彼らにおいても例外ではなかったようです。。

子供達はかなり楽しんでいましたけど・・・(笑)
ほとんどの子がフライを捕れないので、
誰か一人でもキャッチしようものなら
「おお~!!」なんて言って盛り上がってました!


まだまだ慣れるまでに時間がかかりそうですが、盛り上がることは
いいことですね!

_030
子供達はフライを捕るのがまだまだ
ですが、自分自身もまだまだ。。。
フライをもっと上手く打てるように
ならないといかんです。

どこにでも打てるように練習あるのみ!
がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチロー☆

イチロー メジャーへの軌跡〜少年の遥かなる想い〜 DVD イチロー メジャーへの軌跡〜少年の遥かなる想い〜

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2001/04/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは見た方がいい!

イチロー選手がメジャーリーガーになるまでを描いたDVD。
(僕はビデオでしたが・・・)
イチロー選手が野球をどのように考え、プレーしてきたか。
すごく勉強になるので一度見て欲しいです。
210安打を放ったシーズンなんかは懐かしくていいですよ☆

WBCではイチロー選手の本来の姿を見ることができましたが、
この1本の中で‘素のイチロー’が見られるのでそこも見所ですね。

イチロー選手がどれだけ野球が好きなのか?
そんなことも描かれているDVDです。
是非見て下さい!

| | トラックバック (0)

球春到来!

だんだんあったかくなってきましたね~。
桜も満開で、桜を見るとなんだか癒されます。。

Fh000055
白川郷での写真です。
ひょこっとでている桜がなんとも言えないですね。
風情があってイイですな!





WBC王JAPAN優勝!
で幕を開けた今年のプロ野球。

WBCがきっかけで野球に関心を持った人もけっこう多いのでは!?
と勝手に思っています。
個人的にはもっとパ・リーグを放送してほしいのですが・・・
なんにしても、野球というスポーツがどんどん盛り上がっていってほしい
ですね。

フィリピンダバオはこれからどんどん暑くなってきます。
4月、5月が一番暑い時期なんです。。
(毎日ちゃんと30℃は超えてます・・・。)
現地ではこの期間は夏休み中なんですね~。

そして、私は今月半ばにはダバオ入りし、子供達とひさびさに会います!
もちろん野球もやります!
どれだけ成長しているのか楽しみです。
今はその準備をしているところ。
詳しくはまたお伝えしたいと思います。

楽しみでっす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »