« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

Opening Ceremony

久しぶりの更新です。
いつもご覧頂いている方々、お待たせしました!

先週フィリピンダバオで行われたBaseball Cupの模様をお伝えしたいと思います。

“1st Davao City Baseball Cup”

5月22日~24日の3日間、Calinan Villafurte Elementary School(カリナン・ビラフェルテ小学校)で開催しました。

Opening_ceremony
Opening Ceremony。

領事館、教育庁の方々にも参加して頂きました。

その他、各学校の校長先生達です。





The_children
参加する子供達。

彼らはいったいどんなプレーを見せてくれるのか!?

すごくワクワクしてきます。

子供達もユニフォームに身を包み、身が引き締まってきたようです。


Boys_of_pnjk_2 Philippine Nikkei Jin Kai Team。

彼らが持っている旗は、Banner(バナー)と言って、日系人会学校の校旗です。

Baseball Cupまでの約1ヶ月間。
練習してきた成果を思う存分だしてくれ!!
と願っていました。




Girls_of_calinan カリナンの女の子達。

ダンスを披露してくれました。

ダバオではダンスをするのが一般的で、小学校の頃から習うことが多いようです。

そんなこともあり、ダバオの女性はダンスが上手かったりするんです。



とにもかくにも無事、1st Davao City Baseball Cup 開幕。

この暑い国ダバオで、子供達はもっと熱いプレーを魅せてくれました!

試合の模様は次回お伝えしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Baseball Cup

Baseball Cup。いよいよ明日から始まります。

今日までやってきたことをゲームで発揮する時がやってきます。

子供達にはできるだけ力を出しきってもらいたいし、僕もできるだけそうなるように彼らに声をかけていきたいと思います。

今回、ダバオに来てから1ヶ月以上経ちますが、今日までかなり早かった・・・。

時が経つのは早いものです。。

明日は全員で笑って、野球を楽しんでいこうと思います。

Baseball Cupのリポート、楽しみにしてて下さい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ。

Tshirt 昨日のミーティングで、
Mendoz(メンドーザ)先生から頂いたTシャツ。

けっこうイイ感じでしょ?

今月、
NAGA CITY(ナガ市)で行われた全国大会の時に買ってくれたそうです。

いや~Mendoz先生とは1年ぶり位だったし、ちゃんと覚えていてくれて、しかもおみやげまで買ってきてくれるなんて・・・

ものすごい嬉しかった!!

このTシャツは僕にとって宝物です。

いつか、日本のプロ野球を観戦しに、Mendoz先生を日本に招待できればと思います。

もう既にお気に入りのこのTシャツ。
気分は小学生です(笑)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

The orientation of Baseball Cup

Meeting 今日は
Baseball Cupに向けてのミーティング。

各学校のコーチ達に集まってもらいました。

今回の大会は、基本的に
Little Leagueのルールに沿って行います。

リトルは少し特殊なルールがあるので説明した。

ダイヤモンドが小さいのもあり、盗塁をするのもなかなか難しいんです。

ピッチャーのボールがホームベースを通り過ぎてからでないとランナーは走れないんです。。

皆さん知ってました??

Mendoz Mendoz(メンドーザ)
先生。

毎年マニラで開催されている全国大会のアンパイアです。

僕がダバオで会った中では、間違いなく一番野球に詳しい人。

自分自身もすごく勉強になった。。

野球に対してすごく熱心で、素晴らしい人です。

Mendoz(メンドーザ)先生の助けもあり、各学校のコーチ達には理解してもらえました。

ただ、あんまりルールにこだわるのは良くないので、とにかく楽しくやってもらえれば、それが一番!!

出場校は6校。 

10試合。

何故10試合なのかはまた今度お伝えしたいと思います。

Baseball Cupまであと・・・4日

もうすぐそこまで迫ってる。。。

一日一日を大事にやっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Baseball Coach Of Tibungco

Sir Tibungco(テブンコ)のコーチ。Duko(ドゥコ)さん。
(前にご紹介しましたね。)

最初名前聞いた時は、‘ドコ’って聞こえた。。

初めて会った時は、寡黙で、あんまし動かない人だなぁ・・・とやる気がないような印象でした。。

正直言って、「もっと動きなさいよ!」と思ってた。

でも、子供への愛情が深く、昼休みの時は、子供達にコーラや焼き魚などをあげていました。

Mom子供のことはちゃんと考えているんだ。と逆に勉強させられた。。

この人はDukoさんの奥さん。

陽気で、これまたあたたかい雰囲気を持っている人。

Tibungcoの子供達は幸せですね~。
こういう人達に教えてもらっているなんて本当に幸せですよ!

強敵になりそうな予感・・・がしますが、お互い野球が上手くなれば僕としては最高!

今日は練習がお休みだったため、二人をご紹介しました。

明日は久しぶりのToril(トリル)。
また子供達がたくさん待っているだろうな~。
Torilの子供達に会うのはちょっと久しぶりなんで楽しみです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと10日。

Players_of_pnjk
今日は日系人会学校で軽めの練習でした。

午前中だけで終わったので、子供達も休めることでしょう。

赤いTシャツを着てるのが
Butcon(ブッコン)。

キャッチャーです。
最近ずいぶん慣れてきて、個人的にけっこう期待してます!

身体能力も高いので、チームの要としてキャッチャーに任命しました。

一番右がMitchel(ミッチェル)。

ピッチャーの一人で、今一番の成長株!!

彼にはどんどん伸びていってほしい!

Players そんなわけで、徐々に成長してきている子供達。

「Baseball Cup」まであと
10日


全力を尽くして行きたいと思います。

明日はゆっくり休んで、また月曜日からガンガン行こうぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当箱・・・

Smile_1
昨日お伝えした
Tibungco(テブンコ)のエース。

再び登場。

お昼休みの写真ですが、アホ面しとる・・・笑

かなり陽気な奴です。

Smile_2


笑いながらこっちに何か見せている??

何かと思い、よくよく見てみると・・・
Lunch_pack_1
弁当箱じゃあありませんか!?

いや・・・これかなり小さい。。。

隣のお皿と比べて見て下さい。

お皿の大きさは日本の一般家庭でもよく見られるごく一般的なサイズです。

この弁当箱、彼のポケットからでてきた!

そりゃあこれだけ小さければ余裕でポケットに入るわな~。(小さすぎるって!)

中はご飯でした・・・と言っても一杯に詰めてもたかがしれてる・・。

「それだけじゃ足りないでしょ?」と聞いたら、ちゃんと仲間に分けてもらってました。

Lunch_time 日系人会の子供達。

彼らはしっかりとした弁当箱持ってきています。

いや~それにしてもあの小さい弁当箱にはビックリです。。

あんなの始めて見た・・・というか、お母さんもうちょっと考えてあげないと!
と正直思った。

まあこっちではなんでもありなのかもしれないが・・・

Tibungcoの子達と一緒に練習していると、たくましさハングリー精神を感じます。

そんな彼らの‘強いハート’はこんなところから生まれてくるのかもしれません。

子供達に教えられます。

日系人会の子供達にとってもイイ経験になっていることでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Good Pitch!

昨夜は回線の調子が悪く、更新できなかった・・・
とりあえず、昨日の模様をお伝えします。


Boys_of_tibungco 昨日はTibungco(テブンコ)での練習

この子、なかなかいい球放ります。

今10歳か11歳くらい。

いつも笑顔で、野球が楽しくてしょうがないようです。(素晴らしい!!)




Pitcher この子はどうやら
このチームのエース。

かなりいい球放ります!

キャッチボールしてみたらビックリ!!

スピードもさることながら、球が異常に重い・・・。

ズシンッ!
とくる感じ。ちょっと・・・「こいつすごいかも。」って思った。。

この子供達の能力恐るべし!

Coach_1
話をしている中央にいるのが、
Duco(ドゥコ)さん。

Tibungcoの先生であり、Baseball Coach。

もうずいぶん長くなっているようです。

20~30年とか言ってたかな。。

一応、チーム自体は昔からあったんですね~。

歴史があるだけに、みんなイイ動きしてるわけだ!

明日もTibungcoで練習。
子供達も仲良くなってきたようで、交流もだいぶ深まってきた!

子供達も遠征が楽しみでしょうがないようです。
色々な学校で野球をするというのはやっぱりいい刺激になる。

今月末にはBaseball Cup”があります。

大会に向けて突っ走ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球よ盛り上がれ!

Bata
今日は日系人会学校で練習でした。

練習終了後に撮った写真。

もちろん道具もちゃんと片付けます!

自分達でちゃんと片付けるようになった子供達。

やっぱ道具はしっかり管理しないとね!
毎日お世話になっている物だから大切にしましょう。

野球を通して、‘物を大事にすること’を体に染み込ませてほしい。

道具っていうのは、そんな気持ちにけっこう応えてくれるものだ。
と自分では信じています。

Basketball
野球の隣でやってるバスケ。

フィリピンではやっぱりバスケットが一番ポピュラー。

マニラではプロリーグがあるほどです。

残念ながら野球はいまいち人気がないんです・・・。

これからは野球人気がどんどんでてくるようになってくれれば!と密かに思っています。

特に、ここダバオでは野球はかなりマイナーなので、少しでも多くの人達に知ってもらえたら嬉しいですね!

子供パワーで野球を盛り上げていこうぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BEER!

Beer 昨日の続き・・・

右にある太い瓶。ビールです。

RED HORSE
(レッドホース)

(名前からして強そう・・・)

フィリピンのビールと言えば
SAN MIGUEL(サンミーゲル)が有名ですが、RED HORSEはとりあえず強い・・・。
SAN MIGUELは日本のビールよりちょっと弱い感じ。

そのRED HORSE。昨日のFiesta(祭り)の時に飲まされたが、かなり強かった。。
しかもメッチャ温かった・・・

Junjun
飲ましてきた張本人。

JUNJUN(ジュンジュン)。

JUNEに生まれたからJUNJUN。(笑)
最初聞いた時はちょっと笑ってしまった。。


この人、かなりイイ人です!
日本語もちょっと話せて、みかけによらず
かなり気を使ってくれます。

Fiesta(祭り)の時もすごくお世話になった。
ちなみに卓球がかなり強い!
今日2連敗した。。。

あったかくて、ちょっとシャイなJUNJUN。
RED HORSEを一緒に飲みながら、なんだか彼の優しさに触れた。
そんな日でした。。


フィリピンに行ったら、皆さんも一回試して下さい。
でも・・・RED HORSEは飲みすぎに注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭り。

Fiesta_2
近くで‘Fiesta(祭り)’
があるということで行って来ました。

私がお世話になっている人の家族や親戚も来ていたため、家の中は人でいっぱい。

‘祭り’がある時は近所の人達も家に来て、ご飯を食べていくそうです。日本ではまずあり得ない・・・)

Fiesta
これがその家々。

ダバオではこのような家が一般的。

ここには広場もあったりして、バスケやったり、カードゲームやってたり、大人から子供まで遊んでました。



Good_meal

今日のお昼。

バイキング形式で、みんなで一緒にガンガン食べます。
早いもの勝ち!

けっこうイケます。DELICIOUS!

Sohia
お昼を食べてたら、ひさしぶりに再会!

Sophia(ソフィア)ちゃん☆

以前ブログ上でご紹介しましたが、また一段とかわいくなってる。。ちゃんとこっち向いてくれました。

なんだかイイ一日を過ごせた気がする。
(人が多くて覚えきれなかったけど・・・)

とりあえず、小さい子供達に癒されたし、明日からまた野球バリバリやっていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Good Weather!

Photo_2
部屋のベランダから撮った写真。

けっこういい景色でしょ!?

毎日この青空の下で野球やっています。

これだけ天気がいいと、現地の子供達もけっこうすぐバテる。。


Photo_2_1 とおもいきや、練習終わっても
チャンバラごっこしてる・・・
(そんな棒どっから見つけてきたんだ・・)

しかもカメラ目線・・・笑

そんな元気があるなら野球やってる最中にもっとだそうぜ~。と思った。

それでも最近は
「お願いします!」って練習中に声も大きく出すようになってきた!
元気ハツラツとしてきています!

年中暑い国フィリピンで、今一番暑い時期、ここダバオ。

毎日いい天候の中で野球できることに感謝し、自分自身もハツラツしていきたい
と思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My Baby!!

Baby
僕が姉のように慕っている人の子供。

セイジ☆

今1歳半くらいです。

去年会った時はまだ歩けなかったのに・・・
歩くどころか、もうバリバリ走ってます!
子供の成長ははやいですな~。

とにかくかわいいので、毎日会ってます(笑)

最近は、嫌なものは嫌と、感情もはっきりしているため、ちょっと抱こうとするとけっこう断られる・・・(なんだか悲しい。。)

調子がいい時は走って歩みよって来るんですが。。。

毎日会ってるおかげで、「今彼が何をしたいのか?」がわかるようになってきました。

鬼ごっこして遊ぶのが日課になってます。。。

嫌われないように遊ばないと。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Summer Class

Hernandez
Hernandez(ヘルナンデス)です。

今日は日系人会学校で練習だった。

Hernandezはちょっと久しぶり。というのも、

日系人会学校ではSummer Classがあるためです。

まあ要はテストで赤点とったから補習ってこと。

ちゃんと勉強しときなさいよー!せめて赤点とらないくらいまでは・・・。
と思ったものの、自分自身も学生の頃はあんまし勉強しなかったから、
人のこと言えないか・・・(笑)

Photo_1
キャッチャー道具を片付ける
Layno(ライーノ)。
(下向いてる・・・)

以前ご紹介したように、彼は
無遅刻無欠席。
Perfect Attendance
です。

「お前はSummer Classないんか?」って
聞いたら、「全教科ちゃんとパスしたので
ないです。」って。

えらい!と正直に思った。。

聞くところによると、けっこう成績いいらしい。

他の子はほとんどなんかしらの教科がダメで、補習授業がある。
そんなこともあり、練習参加ができない子がけっこう多かったりするんです。

最近は参加できる子供も増えてきたが、今月末のBaseball Cupに向けて
ちょっと寂しい気もする。。

大会に向けて勉強も頑張ろうぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

In_tibungco_1 Tibungco(テブンコ)での
お昼休み。

一番前に写っている人が校長先生です。

「お昼一緒に食べましょう!」
と誘って頂きました。

肉から魚から、いろんな種類の食べ物でもてなしてくれた。

校長先生はじめ、オフィサーの人達と談笑しながら食べる昼食は楽しかった!

誕生日の話がでて、よくよく聞いたら、なんと
校長先生と僕は誕生日が一緒!!
(なんていう偶然だ・・・)

これにはみんな驚き!(一番驚いてたのは校長先生だった。)

オフィサーの一人が、「‘お父さん’て呼べば?」と言ってた。。(笑)
「フィリピンの父という事で!」と。

‘なんでお父さん?’と思ったが、一気に親近感が湧いてきたのでよかったよかった。

Lunch_1
頂いたランチ。

僕は好き嫌いがなく、なんでも食べれる方ですが、
個人的に
フィリピン料理はけっこうイケル!

全部おいしく頂きました☆


野球の方は?というと、予定通り
子供達にガンガン打たせた。

もっと打ちたい感じがあったので、明日もバット振らせちゃる!

今日のランチはなんだか楽しかった。

やっぱりご飯は大人数で食べた方がおいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

笑顔!

Boys_2 SMILE!!

って言って撮ってみた。

変な顔してるのは
Butcon(ブッコン)。。

運動神経がけっこう良くて、
技術を身に付けるのがはやい。

その反面、調子にのりやすく、いたずら好き!

ボーッとしてたりすることもあって、よく叱りますが、
このくらい度胸があるほうがいいかも。

調子ののりかたもいい感じでノッてるし(笑)

一番右のJess(ジェス)は、風邪が治ったようで今日から復帰。

身なりを気にする子で、暑いダバオだってのにニット帽被ってる・・・。

なんでも太陽から頭を守るためだとか・・・(笑)

カッコイイぞジェス!プレーでも魅せてくれ!

左の2人はお馴染みGabriento(ガブリエント)Layno(ライーノ)。
今日は他にも何人かいたんですが、撮れなかった・・・残念。。

BEST SMILEは、やっぱりGabriento!!イイ笑顔してる!

明日はTibungco(テブンコ)で練習。
子供達には、ガンガン打って打って打ちまくってもらいます!
バッティングは楽しいからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日だからって・・・

今日は日系人会学校で練習でした。
5月1日はこちらでは休日。

休日だと知っていたので、ちゃんと来いよ!と念をおしたのだが・・・

練習に来たのは2人・・・

日本では休日こそ野球でしょ!という習慣があるだけに、正直ショックではあったが、
おかげで来た2人はバッチリ練習できた!

今日はその2人をご紹介。

Gabriento_1 まずは
Gabriento
(ガブリエント)。


以前ご紹介したとは思いますが、
相変わらずイイ顔してます☆

この子に「コーチ!」と呼ばれたら、
目をつぶっていてもわかるほどの
ハスキーウ゛ォイスの持ち主。

まだ若干9歳。
チームの中では最年少ですが、気持ちの強い子です。
彼の底抜けの明るさでチームがいい雰囲気になることもしばしば。
期待大です!

Layno そして
Layno(ライーノ)。

ついこの間登場してきたばかりですが、
やはり彼は休まなかった。

ほんとに野球を好きになってくれた証拠ですね!
それに比例して、ほんとに上手くなってきた!

キャッチボールが上手くなった!

球が速くなった!  スイングが速くなった!
そんな単純なことが、彼を一層野球に引き込んでいるのかもしれません。

なんだか自分のことのように嬉しい。

彼にはよく、とても厳しいことを言ったりするのですが、
気持ちが向かってきているのを感じます。
顔は優しいですが、ハートはものすごく強いものをもっているのかもしれません。

このような子達と出会えたことに感謝して、明日も野球だ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »