« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

みんなで記念撮影!

2006524_176_1
1枚写真を貼るの忘れてました・・・

表彰式の後、全員集まって記念撮影しました!

暗かったためちょっと見にくいですが・・・




みんなお疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Awarding Ceremony 2

表彰式のつづき・・・

National_authem_3


まずは国歌斉唱。

日本でもそうですが、国歌を歌うことはフィリピンでは特に大事にされている。

学校の朝礼でもよく歌っています。

愛国心が強い国なんです。



その後、チームごとに表彰していきました。

Pnjkis_1 第3位


PNJK-IS Team
(Philippine Nikkei Jin Kai-International School)

4月17日から約1ヵ月半・・・夏休みの間中、本当に良く頑張りました。


結果的には悔しいですが、子供達の成長を目の当たりにできてほんとに嬉しかった!

次回は、もっともっと大きくなった彼らの姿を見れるはず!

GOOD JOB!!!

2006524_174準優勝

Tibungco Bustamante Team
(テブンコ・ブスタマンテ)


PNJK Teamとはよく合同練習をしていることもあり、馴染みのあるチーム。

学校同士も仲イイです!

才能豊かな選手が多く、この先が非常に楽しみなチーム。
彼らもまた、どんどん伸びていくことでしょう!

GOOD JOB!!!

2006524_175 優勝

Calinan Villafuerte Team
(カリナン・ビラフェルテ)


ダントツに強さを魅せつけてくれたCalinan Team。
個々の能力がものすごい高く、それでいてみんなとても素直。

プレーしている時は常に笑顔でした♪

彼らのプレーからは、ほんとに心から野球が好きなんだなぁ、と伝わってきました。

末恐ろしい選手がたくさんいるので、将来が楽しみです!

GOOD JOB!!!

MvpMVP

Belly Umandac
(ベリー・ウマンダック)


我がPNJK-ISのエースです。

彼がMVPに選ばれました!


ピッチャーとしても頑張りましたが、選ばれた要因は、彼のバッティング!

1試合3本のホームランを含む計5本塁打を放ちました!
次回はピッチングでも魅せてくれ!!


その他のチームもみんな‘野球’を楽しんでいました。
みんな野球を通して仲良くなってようで良かったです。

 負けて悔しい  勝って嬉しい

子供達は、個々に色々な気持ちを持ったと思います。
いや、子供達だけでなく、先生や父兄の人達も様々な
想いがあったのではないでしょうか?

現地の方々が協力してくれたおかげで、大成功!した
1st Davao City Baseball Cup

関わってくれたすべての方々に感謝しています!

みんな GREAT JOB!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Awarding Ceremony

5月22日~24日まで、3日間で行われた、
1st Davao City Baseball Cup

参加校6校。全10試合が繰り広げられました。

5月24日 最終日 決勝戦終了後に表彰式を行いました。

2006524_149
試合で疲れきった??子供達。

と思ったが、けっこうみんな元気!

さすがに子供はすごい!

どこまでも元気一杯な選手達。




Prize
Baseball Cupの賞品目録。

3位までに入れば
賞金ももらえる!・・・なんて素晴らしい大会だ。。と我ながらに思った・・(笑)






Cup 優勝CUP

3位までに入るとGET!
一番手前にあるのは、もちろん優勝チームが手にします。

左のCUPが2位。右が3位です。

どうですか?ダバオにもこんなに素晴らしいCUPがあるんです!

しかも、よく見てください!横にある2つのCUPの上には、ちゃんとバッターがいます!

日本では当たり前に売られていますが、ダバオでは見つけるのは困難です。。

にもかかわらず、僕にとってファミリー的存在の人達が探してくれたんですね~。
いや~感謝です!

ちなみに、ちょっと見えにくいですが、手前に微妙に写っている
‘メダル’

このメダルは、MVPに選ばれた選手に贈られます。

さあいったい誰が選ばれたのでしょうか??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Championship 2

Calinan Calinan(カリナン)の先発はエースの子。

名前は忘れましたが、かなりイイ球放ります!

体はそんなに大きくないですが、バネがあって、人一倍力がある。

初回から順調にとばしてました。



Tibungco
戦況を見つめる
Tibungco Team

相手ピッチャーがいいので、なかなか思うように点が取れません・・・。

この日2試合目ということもあり、なんだか重苦しい雰囲気・・・。



Boys_2_1
4回途中、再び大雨・・・。
そして再びフルチン・・・(笑)

終始押され続けたTibungco Team。

序盤から7,8点を奪われ、中盤に入って1,2点返すのがやっと。。。


この雨は止まず、
結局9-1でCalinanの雨天コールド勝ち!

Calinan Teamの優勝!!

今大会中、圧倒的な強さを見せたCalinan Team。
練習はそんなにしていないはずですが・・・個々の能力が高く、素晴らしいプレーを見せてくれました。末恐ろしい・・・

Tibungcoの子供達も良く頑張ってくれました!

これから先が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Championship

Raining雨がものすごい勢いで降っています。。

実は、前回お伝えした
PNJK vs Tibungco の試合後、決勝戦が行われたのですが、この雨のせいでずいぶん待たされました・・・。

フィリピンダバオでは、5月頃からが雨季らしいので、しょうがないと言えばそれまでだが・・・
それにしてもよく降ってた。。

Boysそれでも元気なCalinan(カリナン)の子供達。

フルチンの子もいるではありませんか~!?

元気すぎ・・・

この辺の子達はやはり野生児!





Championship_2


そして・・・なんとか雨もあがり、決勝戦を行うことができました。





今大会の会場になっており、地元の
Calinan Villafuerte Elem.
(カリナン・ビラフェルテ小学校)

                      vs
Tibungco Bustamante Elem.
(テブンコ・ブスタマンテ小学校)


PNJK Team を降したTibungcoです。

Tibungcoは、前回Calinanに1-5で負けているので、なんとか雪辱したいところ・・。
対するCalinanはダントツの優勝候補。

大雨でグラウンドは水たまりがたくさん。。

雨の影響がどうでるか・・・? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3日

引き続き、Baseball Cupの模様をお伝えします。

2006524_002_1
Baseball Cup 3日目。

vs Tibungco Elem.Sch
   (テブンコ小学校)

勝った方が決勝戦に進める、大事な一戦。

この学校とは何度も一緒に練習をしてきたので、お互いよく知ってるんです。

2006524_053

トップバッターの
Michel(ミッチェル)

この日はホームランを含む4安打で大活躍!!

ほんとに上手くなったな~!

この子はチームの中でも肝っ玉が据わっているというか、頼もしい存在です。

ピッチャーとしても、今まで見たことないような球を
投げたりと、何度も驚かされました。

2006524_037

Tibungcoのピッチャー。

この子も上達しました。
手強い相手になったものだ・・・






2006524_044_1
気合いを入れるTibungco Team。

正直言って、チームワークはTibungcoの方が良かったです。

みんなで楽しんでプレーしている感じがよく伝わってきました。

試合はすごい乱打戦となりました。

序盤はわりと落ち着いていたのですが、中盤からお互い打ちまくり!
点を入れたり入れられたりのシーソーゲーム。
両チームのピッチャーはずいぶん疲れているようだった。。

終盤に入り、徐々に点差が広がり、押され気味になってきたPNJK Team。。

2006524_068スコア12-20の8点ビハインドで迎えた最終回。
2アウトランナーなし。

代打Ralar(ララー)

何か起こしてくれ!と願って送り出しました。

その何かが起こりました!

2ストライクをとられてもうダメかも・・と思った最後のボールが、なんと
彼の頭に直撃!!

デッドボールです!頭は大丈夫でした。)

たかがデッドボールですが、ベンチはかなり盛り上がっていました。

その次のバッターもでて、ランナー1、2塁で
バッターMichelが3ランホームラン!

5点差まで詰め寄りましたが、次のバッター凡退で試合終了。。。

スコア15-20・・・なんという乱打戦。。

試合に負けてはしまいましたが、最後まで諦めなかった彼らを褒めてあげたいと思います。

いろんな課題はありますが、とにかくよく頑張った子供達!

ほんとによく頑張った!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の成長。

前回お伝えした vs Calinan戦での選手達をもうちょっとご紹介。

Butcon キャッチャーの
Butcon(ブッコン)。


キャッチャーを始めて2週間足らずで大会でしたが、すごく上手くなった!

キャッチャーというポジションは難しく、初心者だとボールを捕ることだけでさえままならない。

Butconも最初はビビッて捕れなかったが、練習を重ねるに連れてワンバウンドボールも捕球できるようになりました!

彼自身がキャッチャーを楽しんでいるようだった!

キャッチャーはみんな嫌がっていたので少し心配ではあったけど、好きになってくれたみたいで何よりです。

Layno_1 セカンドの
Layno(ライーノ)。


彼はこの夏休みの間、一度も休まずに練習に参加しました。
皆勤賞BOYです。

自分から前に出るタイプではなく、いつもどこか自信がなさそうなLayno。

この晴れ舞台でよく頑張っていました!

緊張はしていたのでしょうが、GOODなスイングもしていたし、以前よりも自信がついたように見えました。

Jess セカンドのJess(ジェス)。

学校では勉強ができる優等生。

野球においても、いつも一生懸命で、人の話をよく聞いていました。

Laynoと同じポジションということもあり、出番は少なかったですが、この大会中にものすごく成長した一人です。
一番伸びたと言ってもいいかも・・・。

途中からLaynoと交代しセカンドででた時、ゴロをしっかりとさばいていたのにはびっくり!

バッティングも良くなりましたが、何より、ゴロでアウトにしたの本当に嬉しかった!
ナイスプレー!!

Players_of_calinan
Calinan(カリナン)の
バッター。


ちょっと独特な構えをしていますが、こいつらは打つんです!

けっこう飛ばします!!


ほんとに能力が高いCalinan Boys。


今大会は完敗でしたが、次は勝ちたい!いや、勝つぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第2日

久しぶりの更新です。いつも見て頂いている方々、ご無沙汰してすみません。

Baseball Cup 2日目。

2006523_032
vs Calinan(カリナン)。

このチームはほんとに強い!

5月上旬にマニラで行われた全国大会に出場してきたばかり。
全国でもベスト8に入ったそうです。。。

とにかく能力の高い子が多く、彼らにはいつも驚かされる。

そんなスター軍団が相手。

ということで、満を持して我が日系人会のエース投入!!

Belly
エースのBelly(ベリー)

全国大会に行ったCalinan Teamに唯一選抜された選手。

そんなわけで、カリナンの子達とはちょっと前までチームメイトだった。
実はかなり仲がイイんです。

この大会中は敵なわけですが、チームメイトだった相手に投げている彼の姿はほんとに楽しそうでした!

Belly2

力投!!

この試合はかなりいいボールを放ってた。

ナイスピッチング!!


・・・のはずだったんですが、中盤にさしかかり、だんだんイイ当たりをされてきたBelly。

守備の乱れも重なって、あれよあれよという間に16点献上・・・。

うちのチームは、というと、1点取るのがやっとだった・・・。

Belly3

その1点がBellyのホームラン!

この子にも驚かされる。。

彼は間違いなく試合でものすごく力を発揮するタイプ。





Mitchel

Mitchel(ミッチェル)もナイスヒット!を見せてくれたが、後が続かず・・・

結局1対16のコールド負けでした・・。

大差では負けたものの、選手達はよく頑張ってくれました。

彼らにとってこの試合は、普通の試合の何倍もの経験になったんじゃないかと思っています。

他の選手の活躍も乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初戦

Fine
快晴に恵まれた
Baseball Cup 第一日。

ほんとに天気いいでしょ?

ダバオの天気はいつもこんな感じ。
たまに雨がバァーッっと激しく降ってくることもありますが、すぐ止みます。

初日は天気が良くて本当に良かった!

Ceremonial_pitch
始球式をしてもらいました!

この人は、Calinan(カリナン)地区の
責任者、
Angco(アンコ)さん。

ということで、みんなを代表して投げてもらいました。

「練習する。」と言って3球位投げたあと、始球式でバッターに当ててました(笑)・・・いわゆる
デッドボール。。

始球式、ありがとうございました!





Game_1
開幕試合。

Quzon Elem. vs  Mulig Elem.
(ケゾン小学校 vs ムリッグ小学校)

この2校は、練習もまだまだ足らないですし、何より経験が少ないので、まだ野球と言うには程遠い試合でした。

ただ、子供達がとても楽しんでいたので良かった!

我がPNJK- IS Elem.(日系人会国際小学校)は、第一試合の勝者Quzon Elem.と対戦し、20-1でコールド勝ちでした。

子供達も、約1ヶ月間練習してきて、手ごたえを感じているようだった。

毎日練習してきたことは無駄じゃないんだ!と一人でも多く思ってくれたら。と密かに期待しています。。

その他の試合も乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »