« アツイ夏 | トップページ | グレートおじいちゃん! »

My Grandfather

ようやく梅雨も明け、本格的に暑くなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

暑い時こそ外で動きましょうね!

え~前回お伝えした通り、ご協力を頂いている方々のご紹介をしていきたいと思います。

が、その前に・・・

改めて、私の活動のきっかけをお話しようと思います。
まずは、きっかけとなった私の祖父をご紹介。

_002 私の祖父 内田 達男です。

フィリピンダバオで生まれ、18歳までダバオで生活をしていたそうです。
(当時は戦争中だったため、家族と共にダバオに移住していた。)

昭和54年 ㈱日典 設立


その頃から本格的にダバオでのボランティア活動を開始。

両親共に日本人ではありますが、生まれ故郷のダバオへの想いが強く、恩返しをしたいという気持ちから始めたそうです。

その他、主な活動歴は以下の通り。

平成8年  孤児院 「アヤ子園」 設立
      ※ 「アヤ子」とは祖父の亡妻で、現地の捨てられた子供達を見て、“他人事  
        とは思えなかった。” という気持ちから設立されました。

平成13年 MKD(ミンダナオ国際大学)設立


平成16年 現地にて Datu Uchida Development
                      Foundation
設立

          ※ 野球や音楽を通して、青少年善導の育成を目的に設立。

その他、歴史資料館、小学校などの設立に貢献しました。
そして、今も活動を続けています。

毎日会っているので、そんなにすごいことをしているとは思わなかったが、
自分自身がダバオに行くようになって、祖父の偉大さがわかりました。

その偉大な祖父の、「ダバオとの関係をより深めて欲しい。」
という気持ちに私の心は動かされました。

そんなことがきっかけとなり始まったこの活動ですが、今では祖父に感謝の気持ちでいっぱいです。

ダバオの子供達に野球を教えること、触れ合うことで、それが自分の糧となっているのを実感するし、勉強させられます。

祖父の“意志”を受け継ぎ、ダバオの子供達に、野球の楽しさ、素晴らしさを伝えたいと思います。

|

« アツイ夏 | トップページ | グレートおじいちゃん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49102/2901551

この記事へのトラックバック一覧です: My Grandfather:

« アツイ夏 | トップページ | グレートおじいちゃん! »