« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

Baseball Cup を振り返って・・・

2006531_007 今年5月に開催した

1st Davao City
     Baseball Cup

初めての大会ということもあり、当日までバタバタでした・・・。

現地の方々、日本から手伝いに来て下さった方々、本当にたくさんの助けを頂き、なんとか無事終えることができました。

記念すべき第1回大会が成功したのも皆様のおかげ。

Baseball Cup の時はたくさん写真を撮ったわけですが、その写真を1枚1枚見る度にそう振り返ります。

開催する立場にいながらも、最初はどうなることかと思っていた。。

しかし不思議と、不安でいっぱいというわけではなく、期待に胸を膨らませている自分がそこにはいたんですね~。

子供達のプレーがはやく見たくてしょうがなかっただけかもしれませんが・・・(笑)

2006531_086
ダバオの自慢であるこの素晴らしい青空の下で野球ができたことを本当に嬉しく思う。


←この大空の下
・・・

本気で気持ちイイのでみなさんにも是非体験してもらいたい!



ここ最近、ご支援を頂いている方々を少しずつご紹介させて頂いていますが、現地サイドでご協力頂いている方々も紹介していきたいと思っています。

ここのところ更新頻度が微妙ではありますが・・・(これからは頑張ります!)

Training3
子供達も日々練習に励んでいるようです。

彼らを見習わないといけないですね。。。

次回は11月に渡比予定。

彼らに会うのが楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Japan Baseball Agency

我々にご協力頂いている方をご紹介します。

Japan Baseball Agency
(ジャパンベースボールエージェンシー株式会社)

http://www.j-baseball.jp/

2006524_100_1
右側の方が、この会社の

代表取締役 松崎敦氏


ちなみに左はButcon(ブッコン)笑・・

ご縁あって、松崎さんにもご協力頂いています。

先日のBaseball Cup では、わざわざダバオまでお越し頂き、子供達のジュースの用意からカメラマンまで!色々と手伝って頂きました。

また、野球道具集めにも多大なご支援を頂いています!

2006419_037

私がお勧めしたブコジュースが大好きな松崎さん。

あまりにもおいしそうに飲んでいたので、ブコジュースを売っているおじさんとのツーショットいただき!

この写真・・・渋すぎる!!
(そう思いませんか?)

練習の時には、バッティングピッチャーもやって頂くなど、かなりハッスルされてました!

「いや~もうそんなに動けませんよ~。。」と言っていましたが、かなりいいボールを放っていましたよ!

まだまだ動きにキレのある松崎氏。

多大なご協力、本当にありがとうございます!

2006524_101_1
おまけPhoto。。

松崎氏とマニャーラブラザー。









| | コメント (1) | トラックバック (0)

From Davao

いつもご覧頂いている方々、更新遅れてすみません。。

私が帰ってからも頑張っているダバオの子供達の様子をお伝えします!


Cimg4850_1 最近の子供達。

ダバオにあるビルディング(事務所)のオーナーから拝借した写真。

小学生だけでなく、高校の子供達も混じって練習。

フィリピンには中学がないので、高校と言っても年齢はけっこう近い。


Training2
僕がいない時は、日系人会の先生
Helson(ヘリソン)先生が指揮を執っています。

球技が大好きなHelson 先生。
噂では
ダンスがすごい上手いらしい・・・

なかなかのやり手です。
優しすぎるところがあるのでちょっと心配ではありますが。。。

練習内容はまだまだですが、とにかく毎日ボールに触れることが大切なのでよしとします。

11月にはDCAA(Davao City Athletic Association)

という大会があります。

僕もその大会前にダバオに行く予定です。

子供達はどのくらい成長しているのか?
今から楽しみでしょうがないです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近思うこと。

ここ最近、プロ野球の人気はどうなんでしょう??

巨人戦の放送回数も明らかに減っているし、ナイターも9時にはキッカリ放送終了・・・。

なんだか寂しい気もする。。

その反面、高校野球人気はうなぎ上り!

やはり早実の斉藤君、駒苫の田中君、両エースの投げ合いはすごかったですからね~。

個人的には、今年の高校野球はレベルが相当高かったように思う。
ここ何年かでは一番と言ってもいいくらいかもしれない。

前述の2人ももちろんだが、その他の投手も良かったし、打者も素晴らしい選手が多かった気がする。
そう、いいバッターがたくさんいたんです。。

個性的な選手も見られ、なんとも面白く、高レベルな試合が多かった。

この世代の選手達がプロ野球でプレーするのも楽しみ♪

その日が来るのもそんなに遠い未来ではないでしょう。

僕も彼らを見習って、ダバオの子供達に熱く指導できればと思います。

あんまり熱すぎは禁物ですけど・・・(笑)
ダバオはただでさえ暑い所ですからね~。

~コメント頂いた方~

・マネ希望(仮)さん

  コメントありがとうございます!
  スコアブックのつけ方はもうバッチリそうですね。
  実は僕はあまり自信がないので、今度は是非お願いします!
  ダバオは相変わらず暑いでしょうが、頑張ってくださいね。
  

| | コメント (2) | トラックバック (3)

Our Building

Building7私の祖父が建てたビルディング。

Datu Uchida
    Development Foundation

野球音楽通して、ダバオの子供達の青少年善導の育成を目的に建設されました。

ダバオに来た時はいつもここに泊まっている。


住み心地は最高で、なんだか時間がゆっくりながれている感じがする。

ダバオにいる時は毎日野球の練習ですが、このビルディングに帰ってくると
我が家に帰ってきたような感じでホッとします。

Building6_1
部屋のベランダ。

朝のコーヒーがなかなかウマイ!

やすらぎのひととき。。。

現地では、このビルディングを拠点として活動しています。

かなり癒し系のビルディングです。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »