« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

助っ人!

Photo_22 Japan Baseball Agency Inc.

代表取締役 松崎敦氏

11月18日、ダバオまで来て下さりました。

22日まで滞在して頂き、その間、色々お手伝いして頂きました。

いくら野球が好きとはいえ、社長自らお越し頂けるとは・・・。恐縮です。。。

野球道具に関しても多大なご協力を頂いています。

Photo_043 毎回恒例のブコジュース。

右側は松崎さんの弟さん
松崎 禎君。

【2004年夏甲子園ベスト4】

現在は山口県の東亜大学2年生。
山本譲二率いる社会人野球チーム
 【きららマウントG】に所属      


左側は現役高校生 村中秀一君

東海大学甲府高校野球部監督 村中秀人氏のご長男。
村中監督のご協力にもよりダバオまで 来て頂きました。

二人とも東海大学甲府高校野球部出身 


今回、わざわざ手伝いに来てくれました。

みんな野球ができるので本当にありがたかった!
子供達を盛り上げてくれるなど、練習を活気づかせてくれました。

みなさんには本当に感謝の一言です。

そうそう、今月22日に開催された
Davao City Athletic Association Meet

結果についてはまた次回お知らせしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vs Tibungco

Photo_022 17日土曜日

Tibungco(テブンコ)に行ってきました。

写真に写っているのはHigh School の子供達。試合に慣れていて能力が高い選手もけっこういる。
なかなか強いチームです。

ここ最近は、特に伸びてきているチーム。


Photo_029_2 我が日系人会チームと練習試合をしましたが、
結果は惨敗・・・

Tibungco の選手の年齢が全体的に上だったというのもありますが、それにしても点をずいぶんとられた。。。

細かいプレーはわからないようですが、Tibungco チームは精神的に強い選手が多く、非常にアグレッシブにプレーしていました。

以前に比べ格段に上手くなってきた日系人会チームではありますが、
まだまだ経験が足りなく、意志が弱い・・・

この2つを克服すればもう1段上のレベルに上がれるはず。

日々ボールに触れているのか?
毎日バットを振っているのか?


そんな日本では当たり前のことが自然にできるようになった時、
日系人会チームは生まれ変わる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道具の大切さ。

Photo_003_1 グラウンドに並べられているグラブ達。。

この間お話した‘グラブの置き方’はだいぶきれいになってきた。

イチロー選手が、
「道具を大切にできない人は野球がうまくならない。」

と言っていたのを思い出しました。

イチロー選手は試合が終わった後は必ずグラブをきれいに磨きます。

バットの保管のし方も半端じゃありません。

専用のバットケース(ジュラルミンケースみたいな入れ物)に、
一本一本きっちりと管理されています。

バットケースを開ける時ですら他の人には触らせない程の徹底ぶりです。

今季で引退した新庄選手。
同じグラブを約17年間使い続けていたようですね。

そのグラブにしても、人には絶対に手を入れさせないそうです。


子供達にここまでしろとは言わないが、道具の置き方や管理のし方はしっかりしてほしいと思う。

ここダバオにある野球道具達は、色々な人達の想いを乗せて
はるばる日本から海を渡って来ています。

‘道具の大切さ’をしっかり噛みしめ、

明日もまたグラウンドへ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日の練習。。

Photo_2_3 今日も学校前のグラウンドで練習でした。

今月21日から
DCAA
(Davao City Athletic             Association)

という大会が始まります。

そのため、最近ではゲーム中での状況判断の練習を行っています。

ランナーがいない時はただ1塁に投げるだけでいいですが、ランナーを背負うとまだまだ子供達はパニックになってしますこともしばしば。。

タッチしなくてもいいのにしたりとか・・・

わからなくなると思いがけないことをしちゃうもんですね。

基本練習ももちろん欠かせませんが、ランナーを背負った時の練習も同時進行でやってます。

Photo_3_1なんとか基本的な動きを彼らの中に染み込ませないと。。

向こう側で一生懸命投げてるのは
Tyron(タイロン)

ピッチャーですが、
内野もこなすマルチプレーヤー。
内野の動きなどもすぐ覚えられる子で、頼りにしてます!

Tyron は以前に比べ、なかなか我慢強くなってきた印象。
プレーでチームを引っ張ります!

毎日の練習の中で、必ず1人はいいプレーを見せてくれる。

以前では考えられないような事がでてきている今、嬉しいのと同時に、彼らに応えてあげなければと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビ達がんばってます!

Photo_008 今日からまた練習再開!

最近、ウォームアップまではゆっくり見ていられるようになってきました。
(少しはキビキビしてきたかな??)

まあ中には手を抜いてアップしてる奴も
いるけど・・・(笑)





Photo_009 手前で屈伸運動しているのはHIGH SCHOOL の子供達。

今日は結局7人くらいしか来なかった。。
小学生は15人。

野球に対する気持ちが弱いのが
HIGH SCHOOL の弱点。

アップを見てても、小学生達の方がずっと気合いが入ってる。


能力的にはHIGH SCHOOL の子達が上でも、それ以上のやる気を感じさせてくれるが
小学生の子達です。

そんなこともあり、ここ最近は小学生から教えるようにすることもしばしば。

チビ達にはまだ負けないぞ!といういうような負けん気が出てきてくれればと願う。

Photo_029_1
おまけです。。。

実は昨日、
クロコダイルパーク

に行ってきました!

ワニがわんさかいるいる・・・。

ワニだけではなく、オランウータンとか、蛇とか・・・

なんだかわけのわからない生き物もいました。

ちなみにこのクロコダイル、体長5m以上 体重1t 。。。

動いてはいなかったけど、生で見ると迫力あります。

今度はその他の動物?をご紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のカリナン。。

カリナンへ行ってきました。

少しずつ上手くなってきた日系人会の子供達。

日頃の成果がでた者とそうでない者。

ゲームで力を出すためにはどうすればいいのか?

子供達の中で見えてきてる子も数人いるようです。

Photo_001 お昼休み。。。

カメラ目線で写っているのが
Butcon(ブッコン)

日系人会チームのキャッチャーです。

奥にいるのは
Jason(ジェイソン)

横顔なのでわかりづらいが、かわいい奴です。

試合後、近くのお店で子供達と昼食をとりました。

Photo_005
Helson(ヘリソン)先生
               
内野手の Jess(ジェス)

Jessは、今年5月に開催したBaseball Cup ではベンチスタートだったにも関わらず、今ではみんなを引っ張るリーダー格。

頭もキレて、頼もしい存在に成長しました♪

今日の試合は 3-5で惜敗・・・。

以前から比べるとだいぶ良くなってはきましたが、まだまだ小さなミスが目立っている。。

ただ、バットに全然当たらなかった選手がヒットを打てるようになったり、
ゲームの中でキャッチボールがきちんとできるようになったりと、
いい点も多く見られる。

少しずつ野球らしくなってきたように思う。

そうそう、昨日教えた‘グラブの置き方’ですが、子供達はちゃんと覚えていて、実行してくれていました。

何も言わなくてもスッと行動に表して見せてくれた彼らを見て、嬉しく思いました。

今日は、久々にバッティングピッチャーをやったので肩がやや張ってる・・・(笑)

子供達に負けないように自分自身も頑張らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙な・・・

Photo_003 かなり微妙な写真・・・。

練習中に撮ろうと思っていたけど、熱中し過ぎてすっかり忘れてしまった。。。

子供達が道具を片付けている時にようやくパシャッ!っと1枚。。

チェックしてみたらやっぱりうまく写せてなかった。。

今日、子供達に教えたこと・・・グラブの置き方。

グラブを置く時、みんなその辺にバラバラで置いています。

きちんと並べて置くように!と言ったら、‘ハイ!’といい返事が返ってきた。

明日が楽しみ。子供達は今日言ったことをちゃんと覚えて、実行するかどうか??

日本でもそうだが、強いチームってのは道具の管理がきちんとされていて、
もちろん、道具を置く時もそろっているもの。

グラブもそうだが、バッグやバットにしても同じ。

技術ももちろん身につけなければならないが、
そんな当たり前のことを子供達に浸透させたいと常日頃思う。

ただ、練習前のウォームアップについては以前より成長していて、
子供達に驚かされました。

まだまだな部分はあるけども、
大きな声が自然とでるようになったんです。

チームとしての一体感をダバオで初めて感じた瞬間かもしれません。

明日は朝早くからカリナンに遠征です。

練習試合も予定しているので、子供達には日頃の成果を発揮してほしいと思います。








| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっとつながった・・・

いつもご覧頂いている皆さん、またもや更新が遅れ、
申し訳ありません。。


11月3日にフィリピンダバオ入りしたのですが、それから今日までの間、
インターネットに接続できなかったため更新が滞ってしまった・・・。。

とりあえず、ダバオに到着してすぐ行ったパラダイスビーチでもどうぞご覧下さい♪

200611_056 そんなに大きくもなく、波があるわけでもない
ビーチですが、なんといっても
のんびりできる!

しかも、ここのご飯はおいしいんです。

調子に乗ってちょっと大き目のハンバーガーを2つ食べれちゃうくらい。。(シェイクも一緒に・・)

海はけっこうキレイだし、横になったら最後・・・
熟睡モードに入ってしまう。。。(笑)

200611_051
これはパラダイスビーチの
‘ブコジュース’。

紹介しておいてなんですが、個人的には私が知ってる店の方がうまいと思う。

とにもかくにも、私が泊まっている場所からすぐなので、ちょっとゆっくりしたい時には最適な場所。



もちろん、野球の練習も毎日バッチリやってます!

子供達は前回よりもずいぶんきびきびしてきた。

そんな子供達にまた会えて、ひそかに嬉しく思う自分がいたりする。。

これからは、ダバオの子供達をリアルタイムでお伝えしますので

お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »