« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

練習してま~す!

Photo_05











▲ウォーミングアップをする子供達

暑い中でもちゃんと練習がんばってます。

前回の大会で負けた悔しさを胸に!というよりは楽しく野球してる♪
楽しむことが何よりだけど、やっぱ上手くならないと何でもつまらなくなってしまう。。

「野球の楽しさ」を肌で感じてもらうためにもきっちり教えていきたいと思う。

最近は何も言わなくてもお互い教えあったりしている。
「そうじゃないよ!こうだよ!」 「そうそう!」 
上手い選手がまだ野球を始めたばかりの子に教えてる。


そんな姿を見て、「えらいな~。」と感心。
チームメイト同士の結束力も自然と強くなってきているのかもしれない。

明日もがんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開催地

Photo_06










▲第2回 Baseball Cup の開催地 University of Mindanao(ミンダナオ大学)

今大会使用させてもらう「ミンダナオ大学」。通称UM

前回ダバオに来た時にはじめて来たのですが、実はここUMはスポーツが
非常に盛んな学校。
野球もその一環として活動しているんです。
そんなこともあり、このグラウンドにはマウンドもあったりする!
ダバオでは一番整備されているグラウンドのようです。

Photo_03










▲私とUMのSports Director サラビア氏

是非このグラウンドを借りたいとのことで、Sports Director のサラビア氏に会ってきました。

実は前回来た時に既にお会いし、大会中使用させて頂くようにお願いして
おいた。。

ということで、使用してよいとのことでした。
大会前にはグラウンド整備やライン引きなどを手伝ってくれるとのこと。
(なんとも心強い!)

「何かあったらいつでも気軽に来て下さい。」と言ってくれました。
当たり前の話ではあるが、現地の人達の協力なくして大会を開催することは
到底できない。。
そんな色々な人達との‘つながり’を大事にしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダバオ市役所訪問。

ダバオにやってきました。

約2ヶ月ぶりのダバオ。

今回は来月開催する、第2回 Davao City Baseball Cup
のため。

第1回ではわずか5校の参加でしたが、
今回の参加校は小学校、高校合わせて21校

それだけに準備もしっかりしないと。

Photo_01_2









▲私とダバオ市の重役

ダバオに着いた次の日に市役所を訪問し、重役さんに会ってきました。

とても明るい方で、「Baseball はフィリピンではまだまだマイナーなスポーツ。
発展できるのは素晴らしい。」と言ってくれた。

できれば市長に直接会いたかったな~と思っていたら・・・

Photo_02


会えました!






▲ドテルテ市長

今日は市長には会えないとのことだったので諦めていたのですが、ちょうどマニラから
帰ってきたところで運よく会えた!(ほんとにLucky !!

開催するBaseball Cup の開会式で始球式をやってほしいとお願いしました。

実は昨年ドテルテ市長に会った時、第1回 Baseball Cup で始球式をお願いした際、
「今回は難しいが次回は是非!」と言ってくれていたんです。。

その事を市長さんに話したところ、「そうだった・・・」と顔を覆っていた(笑)

お忙しい方ではあるけど約束は約束なので。。

来てくれるかどうかはわからないが、できるだけスケジュールも調整してくれるとの
ことだった。

幸運な事に市長さんにも会えたし、幸先いいスタート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッチャー。

Photo_019 High School Team エースの

Belly(ベリー)

13歳。

前回ダバオへ行った時、ちょっと調子に乗っていたので、‘喝’をいれてやった。

このチームの中では速い球を投げれるが、それをいい事にあんまり言うことを聞かなくなってきた。。

周りと比べて体も大きく、力もある。

将来的にとても楽しみな選手であるが、ちょっと目を離すと教えたこととは違うことをやってたりする。。。


私個人としては注意するのはもちろんだが、ある程度我慢もしないといけないな・・・
と日々感じている。

一番は子供達に野球を楽しんでもらうことですからね。

そんなダバオの子供達にももうすぐ会えます!

来月に 
第2回 Davao City Baseball Cup
を開催するため、近日中に渡比予定。

彼らに会うのは約2ヶ月ぶり。

毎日練習をしているようなので、どれだけ成長しているか楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A HAPPY NEW YEAR !!!

あけましておめでとうございます!

年始からバタバタしてしまい、更新が遅れてしまいました・・・。

ブログを始めて1年が経ちました。

今年は更新頻度をあげて、ダバオの子供達の成長をお伝えしていきたいと思います。

昨年は、第1回 Davao City Baseball Cup を開催でき、子供達もより一層やる気を見せてくれました。

今年も2月に第2回 Davao City Baseball Cup を開催予定!

現地の子供達は、大会に向けて今まさに練習の真っ最中。

僕も子供達に負けないように体作っていかないと・・・(笑)
最近ちょっと運動不足なもんで・・・

寒いのを理由に家にこもっている自分を戒めなければ!

今年も 【PHILIPPINE BASEBALL 】
をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »