« がんばれ高校球児! | トップページ | 男子新体操 »

Enjoy Baseball

Photo_203












▲ フィリピン日系人会チームの選手達

見て下さいこの笑顔♪
一番右にいる私の祖父もみんなと一緒にピース!
2nd Baseball Cup の準々決勝で勝った時の写真。
野球というスポーツをだんだん楽しめるようになってきた彼ら。
‘Enjoy Baseball’という言葉通り楽しんで勝つことができた一戦だった。

‘Enjoy Baseball’・・・口では簡単に言える言葉。

「野球は楽しくやろう!」
僕自身も監督、コーチによく言われた言葉です。
実はこの言葉の意味はなかなか実感できなかった・・・。
たぶん思い通りにプレーできないことが多かったからでしょう。

野球を楽しむためには自分の思い描いている通りに
プレーできれば、それが‘楽しい’につながってくるように思う。
速い球を投げれたり、ボールを打って遠くに飛ばしたり、
捕れそうもないボールを捕れたり・・・
そんなところに‘Enjoy’はあるんじゃないかと思う。

フィリピンで子供に教える時、いつも「上手くなれば野球は面白くなる。」
といい聞かせています。
上手くなってきて、ゲームで勝つことができた彼らはだんだんその意味を実感してきた
ように思う。
一番実感しているのは僕自身かもしれないが・・・。

こんなことを書いていると子供達に会いたくなってきます。
また彼らに会うのが楽しみです。

|

« がんばれ高校球児! | トップページ | 男子新体操 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49102/6378024

この記事へのトラックバック一覧です: Enjoy Baseball:

« がんばれ高校球児! | トップページ | 男子新体操 »