« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

子供達の笑顔

Photo_204












▲ 2nd Baseball Cup 高等部

見て下さい!この子達のスマイル!
試合後に撮った1枚ですが、カメラを向けるといつもポーズをとる。
(なんともアホなポーズをとっている子もいますが・・・(笑))
とにかく楽しそうなんです。

野球を通じて他の学校とも交流ができ、子供達は友達が増えたようです。
ベースボールカップに参加することで、野球の楽しさを知ってもらい、
友人同士で対戦したりすることの面白さも感じてもらえればと思う。

陽気でいつも楽しそうなダバオの子供達。
真剣に勝ちにいっている彼らの顔はいつもと違って頼もしく見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダバオの子供達

Photo_199_1












▲ 試合後の挨拶

2nd Davao City Basbell Cup での3位決定戦。
フィリピン日系人会小学校が見事3位を勝ちとった試合です。
攻守交替も迅速にできるようになり、挨拶も選手達自ら
するようになりました。

見ている人達を感動させる試合。
それは
「礼儀がしっかりしていること」
「攻守交替の早さ」
などから生まれてくるもの
ではないかと思う。

もちろん、素晴らしいプレーに対しても感動はあると
思うが、やはりこの2つなしではいいプレーも
生まれないのではないか。

高校野球。
今年も甲子園予選が既に始まっていますね。
日本の高校野球はまさにそれを象徴していると思う。
強いチームは大概、礼儀がしっかりしていて、整理整頓なども
きちんとしている。
道具の並べ方から食事の仕方。
そんなところからもチームワークは見えてくるように思う。

ダバオに行った時、選手達にはもちろん、指導者の人達にも
甲子園の模様を見せたりしています。
日本の高校生のプレーにびっくりしている人がほとんどですが、
それよりも、大切なことは何か?を教える立場にいる人達が自ら
知り、感じて、それを子供達に伝えていって欲しいと思う。
自分自身そう心がけて日々やっていかねばと思っています。

9月頃にはまた渡比予定です。
新しい選手も増えてきているようで、活気がでてきているとのことです。
子供達に会うのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »