« 甲子園 | トップページ | 世界陸上 »

猛暑

久しぶりの更新です。
今年の夏はかなり暑かった・・・。
熱中症になる人も少なくなかったようです。

そんな中、グラウンドの上で頑張る野球少年達は眩しく見える。
今年の甲子園でも各チーム素晴らしく、
優勝した佐賀北の選手達においては
一戦一戦成長していくのが良くわかりました。
「なんてさわやかなチームなんだろう。」
というのがTVで見た時の印象。
そのさわやかさのまま勢いにのり見事頂点まで上りつめたわけです。

大会中も勉強を怠らずにやっていたと聞きました。
甲子園に出るだけでもすごいのに。。頭が下がります。
‘文武両道’とはよく言われる言葉ではあるが、
佐賀北の選手達はまさにそれ。
見習いたいと思います。

フィリピンダバオの学校も、勉強を中心にしているところは少なくない。
私が教えている日系人会学校の子供達は、私立という事もあり
勉強をしっかりやらなくてはいけない環境にあるといってもいい。
スポーツよりも勉強という傾向はわりと強いのかもしれない。
というのも、しっかり勉強して大学卒業さえすれば、安定した職業に
就きやすいという背景があるからだ。
大学まで進学できる生徒はそれほど多くはないのが現実ですが。。。

一年中暑い中で頑張っているダバオの子供達には、
野球を通して色々な事を学び、吸収してほしいと願う。

|

« 甲子園 | トップページ | 世界陸上 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49102/7712713

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑:

« 甲子園 | トップページ | 世界陸上 »