« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

日系人会チーム

Picture_057











▲ 決勝戦後の日系人会チーム
    (カメラ目線の子はサードのグレン)笑
   
みんな本当によく頑張りました。
練習でやったことでも本番の試合ではなかなかだせなかったりする
ことがあるが、どの選手もナイスプレーを魅せてくれました。

守備面では内野ゴロでしっかりアウトを取れるようになったし、
フライも以前に比べて捕れるようになりました。
選手達に対し、毎日けっこう厳しくしていたと思うけど、ほとんどの子供達が
練習に参加し、その成果をいかんなく発揮してくれた。
この時ばかりは選手達を称えました。

来年2月には
第3回ダバオシティーベースボールカップを開催します。
その大会では、今度こそカリナンチームを倒し優勝しようと子供達も
燃えていました。

個人的にはもっともっと強くなるチームだと思っているので
満足はしていない。
ただ、子供達に対して‘おつかれさま!’という想いでいっぱいです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会リポート③

大会最終日。
初戦は vs トリル。
この試合に勝てば Championship に進める。
要するに、再びカリナンチームと試合ができるわけです。

トリル相手にやや苦戦したものの、9-6で快勝。
もうあとは決勝戦のカリナンに勝って優勝するだけ。

Cimg6575











▲ 決勝戦 vs カリナン戦


初日に敗れたとはいえ、サヨナラ負けのわずか1点差だっただけに
カリナンチームも引き締めてきているのが見ていてわかりました。

序盤からカリナンの積極的な攻めで3点を失う。
日系人会チームも負けじとすぐに3点を返す。
しかし、カリナンの打力の前に2点、3点と奪われ、
3-7と劣勢に・・・。
日系人会チームも今までの練習の成果をだし、2点をもぎ取ったが
ここまで。。。

5-7 カリナンの前に再び敗れました・・・。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会リポート②

大会初日、第1戦はかるく勝利。
第2戦はその試合の後まもなく行われました。
要するにダブルヘッダー。初日に2試合やったわけです。

相手は、王者 カリナン・ビラフォルテ小学校。
大会前の練習試合では3-11と敗れ、いまだに勝った事がないチーム。
山の方に住んでいる子供達で、運動能力に長けている子が多い。

Pic_082












▲ 日系人会トップバッターのマーク

日系人会チームもカリナンに勝つことだけを考え、練習に励んできました。
リードオフマンのマークはいつも明るく、チームを盛り上げる。
プレーでもチームを引っ張ります。
序盤から点の取り合いとなったこの試合。

最終回を終えても決着が着かず。。(5回戦制)
延長6回裏、カリナンの攻撃で打たれました・・・。

12-13
というなんとも惜しいスコアで敗れました。
(この大会はトーナメント戦方式ではないので、
次の2試合を勝てばまたカリナンと対戦。)

勝ち続ければまた挑戦できるので子供達は雪辱に燃えていました。
内容的にはまだまだミスが多く、勝つチャンスは十分といえる試合。
選手達自身、手ごたえを感じた様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会リポート①

今週火曜日から始まったDCAA(ディカ)。

Pic_078











▲ DCAA 開会式


野球はもちろんのこと、バスケットボール、バレー、サッカー、セパタクローや陸上競技
などなど・・・様々な種目で競い合う大会。
毎年10月、11月頃に開催されます。

今大会では、少年野球において、ダバオ市でずっと王者に君臨している
カリナン・ビラフォルテ小学校を倒すべく、
フィリピン日系人会小学校の子供達は毎日頑張ってきました。

初戦の相手は古豪 ティブンコ・ブスタマンテ小学校。

Pic_068 











▲ 左が日系人会小学校


12-2で4回コールド。
第1回 Baseball Cup では接戦の末負けたチーム相手に余裕の勝利。
初戦とあって立ち上がりは緊張気味だった選手達も、徐々にリラックス
してきてみんな実力をだせていました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あと少し

Pic_004












▲ フィリピン日系人会の小学生チーム

練習前に野球道具を持ってくる子供達。
日本で頂いた道具を大事に使っています。

今回は今月末に始まるダバオ市主催の大会のために来たわけだが、
大会までもうあと1週間。
あと少しです。
Davao City Athletic Association
(ダバオシティー アスレティック アソシエーション)
通称 DCAA(ディカ)
と呼ばれています。

今回は、顔馴染みの子から
新しく入った子供達もいたりでなかなか賑やかになってきた。
ダバオで野球を教え始めた当初からいる子は手ごたえをつかんできたのか
他の選手達をリードしていってくれています。

挨拶をすることや道具の並べ方・・・などなど。
わからない子達に教えています。
忘れている子もいたりしますが。。(笑)

子供の成長っていうのはこういうことをいうのかな~なんて
思いながら見ているけど、ほんとに頼もしい存在になってきています。

野球を好きになってくれた子供達が多くなってくれて嬉しい思いで
いっぱい。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューフェイス②

Photo












▲新人のカール

いつも元気よく「こんにちは~!」と挨拶してくるカール。
走る時でも人一倍一生懸命走っています。
体がちっちゃくてまだまだかわいいカールですが、
ファイトはチームの中でもトップクラス。
チームを盛り上げてくれそうな頼もしい存在です。

日に日に成長していく子供達を目の当たりにしながら
自分も負けずにがんばらねばと思わされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューフェイス①

久しぶりにダバオにやってきました。
今月末に開催されるダバオ市主催の野球大会のためです。
小学部・高等部ともに新人が入り、人数も増えてきました。

Pic_005











▲ 新人のロード


まだ野球を初めて間もない彼は、野球が大好きで仕方がないよう。
練習が終わっても一人残り教えてほしいと言ってくる。
まだ小学校4年生で体は小さいけどしっかりものの頑張り屋さん。

これからどう成長してくるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »