« 現地リポート① | トップページ | 感謝 »

現地リポート②

Photo_025












▲ 声をだすキャッチャーのブッコン

今年6月から高等部でプレーしているキャッチャーのブッコン。
小学校6年生時(今年5月)には代表に選ばれマニラの全国大会も経験している。
※フィリピンでは小学校6年制、高校4年制で日本での中学校はない。
  (フィリピンの始業式は6月)


お調子者でいつも明るいブッコンは何度叱られても練習にでてくる。
そんな彼を見ていると、本当に野球が好きなんだな~
と嬉しく思うし、感心する。

2004年から始まった
「フィリピンダバオの子供達にベースボールを!」
という私達の活動。
ブッコンは一番最初の練習からずっと野球を続けている。
前回でてきたミッチェルマウリスもそうです。

実は、最初の練習から今でも続けてずっと練習に参加している選手は
そんなに多くない。
来たり、来なかったり・・・。
そんな子供もいたりするが、そんな中でも継続して来る子供達は
やはり、当初に比べ格段に上手くなっている。
今ではチームの中心として他のメンバーを引っ張っています。

「継続は力なり」
私の中学校でもこう彫られた石碑があったのを想い出す。

|

« 現地リポート① | トップページ | 感謝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49102/9439797

この記事へのトラックバック一覧です: 現地リポート②:

« 現地リポート① | トップページ | 感謝 »