« エースの力 | トップページ | 現地リポート① »

嬉しさと驚き

Cimg6599











▲ 話を真剣に聞く選手達


最初はそっぽを向いて話を聞いてなかった子供達も
すっかり選手へと成長してきた。
「勝ちたい!」と想う気持ちがそうさせるのか。

自分が学んだ事を、今尚学んでいる事を子供達に教えているわけだが、
それが伝わった瞬間ほど嬉しいことはない。
そして、嬉しさの後には驚きが待っていたりする。

子供達が、教えたことを一生懸命やっていくのを見ている中で
今度はこっち(自分自身)が学んでいるのに驚く。
急に上手くなってくる選手、なかなか上手くいかない選手・・・。
両方ともに、なんでだろう?って思うんです。
その答えを知りたくて、
子供に聞いたりすることもあり、子供から逆に教えられることがある。

「教える」ということは「学ぶ」ということでもありますよ。
どっかで聞いたようなセリフだ・・・。
(たぶん学校で聞いたんだろうな・・)
この感覚はまさにそれなのかもしれない。

なんとも不思議な感覚だ。





















|

« エースの力 | トップページ | 現地リポート① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49102/9309615

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しさと驚き:

« エースの力 | トップページ | 現地リポート① »