« 4th Davao City Baseball Cup | トップページ | プロ野球交流戦 »

指導

WBCで世界中が盛り上がっている今日この頃。
しかしながら、世界各国の素晴らしいプレー(特に日本代表)を
見れるのも今日で終わりです。
熱い試合を見せてくれた日本代表の選手達には頭が下がります。
是非今日の韓国戦も勝って、優勝してほしいと思います。


フィリピンダバオでもWBCより一足先に熱い試合がありました。
その裏には熱い指導があったから。

Photo_116











▲ 奥が鈴木氏、手前は竹山氏


もうすっかりダバオには慣れている鈴木監督。
今回も大会前に子供達に指導して頂きました。
私自身もたくさん学ばせて頂き、いつもお世話になっています。

竹山さんは鈴木監督の友人。
この方もすごい。
頭の回転が半端じゃないとでもいいましょうか。
今回の滞在中にダバオ市の大会に関してなど、
勉強させて頂きました。

今大会の成功はこの二人の力があったから。
感謝の一言です。

Photo_035











▲ 子供に指導する鈴木氏


「実際に見せて教える」 のが鈴木監督の流儀。
子供達の中に入り、ポジションごとに動き方を教えます。
投げ方、スッテプのし方など、細かいところも見せながら
わかりやすく教えてくれます。

Photo_045











▲ 投手陣に教える鈴木氏


投手の仕事もたくさんある。
ただ投げるだけでなく、牽制からカバーから内野手との連係。

ここでもやはり実際に動いて見せます。
私自身も勉強の毎日。
子供達に教えること、伝えることは並大抵のことではないと
改めて思いました。

|

« 4th Davao City Baseball Cup | トップページ | プロ野球交流戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49102/28777473

この記事へのトラックバック一覧です: 指導:

« 4th Davao City Baseball Cup | トップページ | プロ野球交流戦 »