« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

日本野球視察ツアー②

Photo_051











▲ 阪神甲子園球場


やってきました。
高校野球の聖地 阪神甲子園球場
いい席を取るために朝5時過ぎに出発し、6時過ぎには着いたのですが、
既にものすごい人でいっぱい。
ずいぶん後ろの方で並んでいました。
それでもバックネット裏の上の方で観る事ができました。

Photo_013_2











▲ 甲子園球場の観客席にて


初めて訪れた甲子園に興奮する視察者達。
球場の大きさ、整えられているグラウンド。
その全てにビックリしている様子でした。

高校野球の試合に来ている観客の多さには
特に驚いていました。
フィリピンダバオでは到底想像できないことですので。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本野球視察ツアー①

Photo_006_2 











▲ 日本野球視察団5名


関西国際空港に到着したフィリピンダバオ市の日本野球視察団。
飛行機が遅れたため、到着したのは9時頃で、宿泊ホテルには
11時頃に着いた。

Photo_009













▲ 電車内にて

電車に乗ったのは初めて。
日本ではあたりまえの交通手段だが、
彼らにしてみれば、全てが新鮮で物珍しいわけです。
電車内で写真を撮っていました。

5名とも長旅で若干疲れた様子でしたが、
翌日は甲子園の開会式を視察。
早めに行って席を確保しなければならなかったので、
この日はホテルに着くとすぐ寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本にご招待②

Photo_002













▲ フィリピンダバオ市の日本野球視察団


先日、8月7日から約1週間、日本野球視察のため来日した
フィリピンダバオの代表者5名。

左から、
ミンダナオ国際大学 事務局長 並びに
           ダバオ市野球協会 役員
イネス氏
フィリピン日系人会国際学校 野球部コーチ アリエル氏
ダバオ市野球協会 会長 サラビア氏
ダバオ市スポーツ記者 モセス氏
ダバオ市野球協会 役員 並びに 審判長 メンドーザ氏

以上5名が来日しました。

日本野球、日本文化を知ってもらうため、
東京吉祥寺ライオンズクラブ様協力して頂きました。
HP : http://www.tokyo-kichijoji-lionsclub.jp/

甲子園やプロ野球などを生で見ることにより、
日本野球のレベルが何故高いのか、日本野球の素晴らしさとは何なのか。
ということを少しでも理解してもらうために、来日してもらいました。

私は、いままでダバオの人達と共に現地にて野球大会を4回開催して
きましたが、映像や口頭で伝えるのには限界があると感じました。

お互いに理解を深めるため、そして、野球を通しての
青少年育成活動をより一層促進するために、
日本側とダバオ側とが歩み寄っていかねばならないと思いました。

今回の日本野球視察ツアーの模様を少しずつ報告していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »