« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

日本野球視察ツアー⑩

富士山行ってぶどう狩りした翌朝・・・
朝4時に起床。
鈴木監督の野球教室へ行きました。

Photo_372











▲ 鈴木監督のノック


鈴木監督の野球教室は毎朝5時から開始
毎朝です。
野球が上手くなりたいと思っている子供達が集まってきます。
教室といっても無償で技術を教えているのだから
立派な奉仕活動です。
毎日継続しているというからすごい。
その野球教室に視察者5名と見学させて頂きました。

Photo_378_2













▲ 室内(自宅)ではバッティング練習

外ではノック。
室内ではバッティングと無駄のない練習が続きます。
室内といっても監督の自宅を使用しています。

Photo_380












▲ 室内での練習

室内でのバッティング練習は子供達の親も手伝います。
父親自らバッティングピッチャーを務める。

Photo_386













▲ 監督自ら投げます

鈴木監督が室内にやってきたと思ったら、
自ら子供達に投球。
ものすごいパワフル。
自分が動いて手本を示す。
そして、技術はポイントをわかりやすく教えてくれます。
監督の野球教室では野球だけでなく、様々な事が学べます。

Photo_404












▲ ゴロ捕りの練習

最後にゴロ捕りの練習。
リズム良く流れる練習。
朝5時~6時半位まででしょうか。
約1時間半の間にもかかわらず、子供達がボールを扱った数は
数えきれないほど。
とても効率的な練習に視察者5名は驚いていました。
「貴重な体験をさせて頂いた」とサラビア氏。

他の4名も感動していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本野球視察ツアー⑨

神宮球場でプロ野球を観戦した翌日は朝早くから山梨へ。
この日は忍野八海~富士山コース。

Photo_272











▲ 冷たい水にびっくりするモセス氏


忍野八海の水は冷たくて美味しい。
水が思っていた以上に冷たかったようで、
ダバオ市スポーツライターもびっくり。

Photo_278











▲ 写真撮影


ポーズを決めるサラビア氏。
野球だけでなく、日本の文化にも触れてもらいました。
日本には素晴らしい場所がたくさんあることを少しは
実感して頂けたのでは。

Photo_281











▲ 初体験の草餅


できたての草餅を食べて感動する二人。
「あったかくて美味しい」と満足した様子。

Photo_287













▲ お土産物色中

どこへ行っても珍しい物ばかりのようで、
忍野八海でもお土産探しに余念がありません。

Photo_311











▲ 富士山5合目


忍野八海を後にした一行は富士山へ。
日本一の山 富士山に感動していました。
やはり自然は素晴らしい。

Photo_329





















▲ ぶどうGET


富士山の次はぶどう狩り。
かなりの過密スケジュールでしたが、ぶどうを目の前にしたら
みんな元気に。
粒が大きくてうまいぶどうでした。

Photo_337












▲ 収穫したぶどう

ぶどう狩りがうまくできて嬉しそうなアリエルコーチ。
ぶどうを狩るのも、食べるのも初体験だったようですが、
「実が大きくて驚いたが、すごいうまい。」
と絶賛してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本野球視察ツアー⑧

Photo_233_2











▲ 浅草にて


みんなで浅草に行きました。
東京の観光地といえば浅草寺。
日本人よりも外国人の方が多いような気が・・・。
とにかく浅草は外国の方に人気がありますね。
視察者のみんなはお店の中に入って物色していました。
お土産でも探していたのでしょう。

Photo_246_2











▲ おみくじを引くサラビア氏


人生初体験のおみくじ
英語でも書いてあるのでじっくり読んでいました。
結果はどうだったのでしょうか? 

Photo_259_2











▲ 神宮球場でのサラビア氏


浅草の後は神宮球場へ。
ヤクルト vs 横浜の試合を観戦。
初めて見る日本の野球場にびっくりした様子でした。
これだけ整備されている球場はフィリピンにはまずないのでは。
ダバオにはもちろんありません。

Photo_260_2











▲ 青木氏(手前から3人目)も観戦


吉祥寺ライオンズクラブ 前会長 青木氏 も合流。
お忙しい中お越し頂き、視察者の5人と一緒に観戦して頂きました。

Photo_270_2   











▲ ヤクルト vs 横浜


延長11回までもつれるほどの熱戦。
ダバオの人達も熱のこもる応援をしていました。
最終回、横浜のピッチャーは工藤投手。
神宮球場の盛り上がりは最高潮に。
しかし、最後は青木選手がサヨナラ打を放ちゲームセット。
とても見応えのある試合で、色々なプレーが見れたのが非常に
良かった。
ダバオの人達も興奮していました。

視察者5名は、浅草での観光にプロ野球観戦と、
「素晴らしい経験ができた」と満足そうでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本野球視察ツアー⑦

Photo_146











▲ 杉田会長の挨拶


東京吉祥寺ライオンズクラブ 会長 杉田 昇 様 の挨拶。

視察3日目の夜、視察者5名を夕食に招待して頂きました。
野球を通しての青少年育成活動、そして、日比の交流を
深めるために吉祥寺ライオンズクラブの方々が企画してくれました。
甲子園を見ての感想や日本の印象など、視察者全員に聞いていました。

Photo_193












▲ お土産贈呈

吉祥寺ライオンズクラブの皆様より視察者5名に
お箸 風鈴を頂きました。
夕食に招待して頂いただけでなく、記念品として準備してくれていたのです。
なんとも粋なことをする方々だなと勉強させて頂きました。

Photo_192












▲ ガッチリ握手

杉田会長とフィリピンダバオ市野球協会のサラビア会長が
ガッチリ握手。
サラビア会長も皆様のおもてなしにビックリした様子でした。
「感謝の言葉しかない」と一言。

Photo_199













▲ ダバオ市長より表彰

フィリピンダバオ市長より感謝の盾が贈られました。
今回の日本野球視察ツアーは現地ダバオでも記事になり、
けっこう有名だったりする。
ダバオ市長も「素晴らしいこと」と喜んでいたようです。

Photo_204













▲ 記念撮影

最後に全員で記念撮影。
吉祥寺ライオンズクラブの皆様には心より御礼申し上げます。
素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »