« 日本野球視察ツアー⑨ | トップページ | 日本野球視察ツアー⑪ »

日本野球視察ツアー⑩

富士山行ってぶどう狩りした翌朝・・・
朝4時に起床。
鈴木監督の野球教室へ行きました。

Photo_372











▲ 鈴木監督のノック


鈴木監督の野球教室は毎朝5時から開始
毎朝です。
野球が上手くなりたいと思っている子供達が集まってきます。
教室といっても無償で技術を教えているのだから
立派な奉仕活動です。
毎日継続しているというからすごい。
その野球教室に視察者5名と見学させて頂きました。

Photo_378_2













▲ 室内(自宅)ではバッティング練習

外ではノック。
室内ではバッティングと無駄のない練習が続きます。
室内といっても監督の自宅を使用しています。

Photo_380












▲ 室内での練習

室内でのバッティング練習は子供達の親も手伝います。
父親自らバッティングピッチャーを務める。

Photo_386













▲ 監督自ら投げます

鈴木監督が室内にやってきたと思ったら、
自ら子供達に投球。
ものすごいパワフル。
自分が動いて手本を示す。
そして、技術はポイントをわかりやすく教えてくれます。
監督の野球教室では野球だけでなく、様々な事が学べます。

Photo_404












▲ ゴロ捕りの練習

最後にゴロ捕りの練習。
リズム良く流れる練習。
朝5時~6時半位まででしょうか。
約1時間半の間にもかかわらず、子供達がボールを扱った数は
数えきれないほど。
とても効率的な練習に視察者5名は驚いていました。
「貴重な体験をさせて頂いた」とサラビア氏。

他の4名も感動していました。

|

« 日本野球視察ツアー⑨ | トップページ | 日本野球視察ツアー⑪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49102/31923215

この記事へのトラックバック一覧です: 日本野球視察ツアー⑩:

« 日本野球視察ツアー⑨ | トップページ | 日本野球視察ツアー⑪ »