« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年1年

Photo_148













▲ 第4回ダバオ市野球大会

久しぶりの更新です。
今年も今日で終わりです。
いつも私のブログを見てくれている方、有難うございます。
更新頻度は低いですが、粘り強く見てやって下さい。

今年1年もお蔭様で充実した1年でした。
自分が困ってもがいている時に手を差し伸べてくれた方々、
いつも見守ってくれている方々に 感謝 し、
来年もまた一歩一歩確実に歩いていきたいと思います。

来年2月には第5回目となるダバオ市野球大会を開催します。
大会は2日間に渡り開催し、
予定参加校は、小学部15校・高等部7校。
来年も選手に会えるのが楽しみです。

回を重ねるごとに現地の子供達は成長し、私自身も成長させて頂きました。
大会のレベルも徐々に上がってきているように感じます。
現地ダバオの指導者達も、今夏の日本野球視察ツアーのおかげで
大会をより良くするために具体的に何をすればいいのかと考えるように
なり、行動するようになってきました。
考えるだけでなく、実際に行動する
簡単なようでなかなかできない事ではありますが、
その意識は視察ツアーを終えて高まってきたようです。

次は、子供達のために何をすることが一番いいのか。
相手の立場になって考え、実践すること
その意識が指導者側に常にあれば、子供達も
必ずいい方向にいくと信じています。
自分自身もこの言葉を忘れず精進していきたいと思います。

Photo_183












▲ 第4回大会のパーティーにて

第2回~第4回大会までは、優勝したチームの選手のみ
閉会式・表彰式に招待され、美味しいご飯を食べることができました。
しかし、今年の第5回大会では、参加した全選手とより交流を深めるために、
大会第1日目の全試合終了後、全選手・監督・コーチ・大会関係者で
食事をすることになりました。
一緒に食べ、話し、子供達と一緒に楽しめればと思っています。


来年もフィリピンダバオの子供達を応援して頂ければ幸いです。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »