My癒し系

祭り。

Fiesta_2
近くで‘Fiesta(祭り)’
があるということで行って来ました。

私がお世話になっている人の家族や親戚も来ていたため、家の中は人でいっぱい。

‘祭り’がある時は近所の人達も家に来て、ご飯を食べていくそうです。日本ではまずあり得ない・・・)

Fiesta
これがその家々。

ダバオではこのような家が一般的。

ここには広場もあったりして、バスケやったり、カードゲームやってたり、大人から子供まで遊んでました。



Good_meal

今日のお昼。

バイキング形式で、みんなで一緒にガンガン食べます。
早いもの勝ち!

けっこうイケます。DELICIOUS!

Sohia
お昼を食べてたら、ひさしぶりに再会!

Sophia(ソフィア)ちゃん☆

以前ブログ上でご紹介しましたが、また一段とかわいくなってる。。ちゃんとこっち向いてくれました。

なんだかイイ一日を過ごせた気がする。
(人が多くて覚えきれなかったけど・・・)

とりあえず、小さい子供達に癒されたし、明日からまた野球バリバリやっていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

My Baby!!

Baby
僕が姉のように慕っている人の子供。

セイジ☆

今1歳半くらいです。

去年会った時はまだ歩けなかったのに・・・
歩くどころか、もうバリバリ走ってます!
子供の成長ははやいですな~。

とにかくかわいいので、毎日会ってます(笑)

最近は、嫌なものは嫌と、感情もはっきりしているため、ちょっと抱こうとするとけっこう断られる・・・(なんだか悲しい。。)

調子がいい時は走って歩みよって来るんですが。。。

毎日会ってるおかげで、「今彼が何をしたいのか?」がわかるようになってきました。

鬼ごっこして遊ぶのが日課になってます。。。

嫌われないように遊ばないと。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブコ~

Buko_juice 
Buko Juice(ブコジュース)。

いわゆるココナッツジュースです。

100%Pureなんでかなりおいしいです!

練習後に飲むと生き返ります!



Buko_1 一杯7ペソ(約14円)とかなりリーズナブル。

道路の端にポツンとあるので、現地の人達にも
意外と知られていないようです。

僕の中では勝手に‘秘密の場所’にしています。

ここへ来ることが楽しみだったりする(笑)

ブコジュースを飲みながらちょっと考え事したり
することもしばしば。

けっこう解決の糸口がみつかったりする。

なんだか落ち着く場所なんです。

みなさんにも是非一度味わってほしい一品です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おもしろい(笑)

Cimg2029 珍しい・・・というか見たことない。。

ダバオにいる人からもらった写真なのですが、
面白くて皆さんにお伝えしたくて。

これは
‘病院内にドリアン持込み禁止!’
という意味です。

う~ん、確かにお見舞いなんかの時にフルーツ持って行ったりしますけど・・・

それにしても、日本じゃまずあり得ないですよね~(笑)

皆さんも知ってるかと思いますが、ドリアンはかなりの刺激臭。。。
そのため持込みはできないんです。

味は・・・けっこうイケますよ!ただ、嫌いな人は嫌いな味かもしれません・・・
何より臭いがすごいですからね~。

あと、
食べすぎは厳禁!カロリーがかなり高いので。
ドリアンに出会ったら気を付けましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新体操!?

_083
う~ん。かわゆい☆

新体操の練習!?って思うほど動きがキレてる。。

この子とはたまにしか会わないんだけど、
最初よりずいぶん仲良くなったんです。

最初会った時はかなり警戒されてた・・・笑

仲良くなってからというもの、用もないのに名前呼ばれまくった。。
今はどうしているのかな~。
子供の成長って早いから大きくなってるかもしれませんね。
会いたいものです。

意外と忘れられてたりして・・・



フィリピンでは、誰かの誕生日の度に
50人~100人位人が集まるって以前
お話したと思いますが、知り合いの赤ちゃんの誕生日の時にこの子も来てたんですね~。
いや~あの人数は強烈ですよ~!みんな兄弟が多いものだからすごいんです。。

俺の誕生日にもそれくらい来てくれたら、やっぱ嬉しいかも・・・
いや、かなり嬉しい!(笑)(ありえないですが・・・)

日本もここまでとは言わないが、見習うべき所もあるように思います。

誕生日だからって家族や親戚でワイワイガヤガヤってあまりないですよね?

フィリピンの人達はちょっとうるさ過ぎるかもしれませんが(笑)、
自然にこういうことができるってなんかいいな~って思った僕でした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

Oh! Baby!

50822j_1 かわいい☆+男前!

私が現地で姉のように慕っている人の子供です。

どうです?ものすんごいかわいいっしょ?

近所では
“天使”って呼ばれてます。

まだ1歳とちょっと。やっぱり小さい子供ってのはどの国行ってもかわいいですね~。


Seijis_new_haircut ヘアーカット後。。。

これもまた
イイ!!

似合ってる!

大きくなったらキャッチボールしたいですね☆

てか絶対する!


たまに天使と遊んで癒されてるコーチでした!

あんまり一緒に遊んでると疲れますが・・・笑


| | コメント (1) | トラックバック (0)

Juice   ジュース

50718i Buko Juice(ブコジュース)です。
いわゆるココナッツジュースたる飲み物です。
これがかなりうまい!のですが・・・実は場所によって味はけっこう違ったりするんです。。(笑)

100%Pureなとこだとイケます!

ちょっと甘いかもしれませんが、野球をした後など、運動後には一杯飲むと癒されます☆

日本では味わえない一品でございます!
是非ご賞味あれ!ダバオで!

~コメント頂いた方にMessage

・なおさん

コメントありがとうございます!子供にものを教えるというのはほんとに難しいですよね。
自分自身まだまだ未熟なので、カッとなって怒ってしまうこともあるのですが、忍耐強くやっていこうと思います。励ましの言葉、ありがたいです!
またコメントして下さい!

・しーさん

コメントありがとうございます!
現地語(タガログ語、ビサヤ語)は英語より簡単みたいですが、なかなか覚えるのは難しいですね。。
英語ですらまだまだ勉強が足りないです。。子供達とコミュニケーションをもっととれるように頑張ります!
ブログをたまにはチェックしてみて下さい!

・Ines

Sophiaちゃん。すごいカワイイ☆また会えるのを楽しみにしてますよ~!
so, I went to your Blog. You started to make it at last. It's very good!!!
I think a picture of PNJK Baseball Team is best!!! hehehe.....
I hope you will keep updating your Blog!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Very Cute!!!    めちゃカワイイ☆

_024   かわいすぎ!

コラコラ、紙を食べちゃいけませんよ~。
でもかわいいから
パシャッ!

いや~かなり癒されます。。。

僕にとってお姉さんのような存在である人がダバオにいるのですが、その人の子供達と遊びに来た時!?だったかな・・・(誰かの誕生日の時だったかも・・・)その時に撮った写真です。



ちなみに、フィリピンダバオでは誰かの誕生日となると大人数で祝う習慣があります。
50人位集まっちゃう事もあるんだからすごいです。。

基本的に家族が多い国というのもあるのでしょうが、
‘家族愛’を感じる事が多いのもまた事実ですね。

日本では親戚付き合いなどを嫌がる人が多いように感じますが、ダバオでは逆に
ワキアイアイとしていますね~。
我々日本人も学ぶべきところかもしれません。

偉そうな事を言いましたが、この子を見ていて癒されることは間違いない!


この子に癒されながら、ダバオの素晴らしい一面を体感できた瞬間でした☆















| | コメント (0) | トラックバック (0)

Davao2   ダバオという場所2

50622f “マンゴー” ダバオといえばやはりこれ!これがまた

      ウマイ!んです。。

程よい甘さに加え、まったりしてて、それでいてベタベタしなくて・・・(笑)これ以上は・・

食べてみて感想をお聞かせ下さい!

僕にとっては疲れた時などは最高ですね!体を回復してくれます。

是非、ご賞味あれ!味は保証しますぞ!

ダバオには、。その他にも自然界で作られた素晴らしい食べ物がたくさんあるようです。。

51006f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海だぁ~!

40124f フィリピンといえばセブ島を思い浮かべる人も少なくないのでは?セブはけっこうイイと聞きますが、ダバオも実はなかなかキレイ!

透き通っていて、ちゃんと底が見えるくらいなんですよー。

天候も暑いからかなり気持ちイイのです!

たまにはこんな場所に行ってリフレッシュするもんです。

あ、ちなみに普段は日本で仕事していて、野球を教えるため、年に数回ダバオ入りしてるだけなのであまり地理には詳しくないんですけどね。。。(笑)

海はもちろんいいのですが、そこに着くまでの船?(船と言っても小さい乗り合い船)がなんとも趣きがあって気に入ってます!特に癒されたい時なんかもってこいですね!

皆さんも是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)